FC2ブログ

十三夜

今日は旧暦の9月13日で十三夜。

月のすぐ左上に火星が見えるそうです。

神秘的な「真っ赤の輝き」を見るのを今から楽しみにしてます。




2019BXpお願い
曇らない事を願って



.

金持ちはゴミが出ない


とくに大金持ちほどゴミが出ないという話が有る。。
いいものを大事に使うので、やたら捨てないらしい。

お金を出してゴミを買ってると言われたら、庶民の味方“百均”には近づけない。

出来るだけ行かないようにしようと思ってはいるが、
ついつい・・・ストレス発散になるしなんて言うてるうちはあきません。


気をつけてる家庭は、年間6万円浮くというのは食品ロスの話。
いま二人暮らしでロスはだいぶ少なくなったと思うし、冷蔵庫は詰め過ぎないよう気をつけてるつもりだが油断大敵。




たしかにうちはゴミが多い。


2020dog-ついつい買ってまう
つい買ってまうわん



.

復習してみる

床拭きをしていて手の指をぶつけたり、振り向きざまにおでこをドアにぶつけたりして、小さな怪我が多いこの頃。
末端まで神経が届かなくなったみたい。頭の体操でもしよかと思ってたら、

旅行好きの友人が、いうてもやっぱり英語やで。と中学英語から勉強しなおすという。
わたしは苦手意識のつよい数学をやってみる事にした。

数学苦手の原因は、遺伝と環境による影響が半々とか。
もっとも大切なのが、「環境による影響」だそうで。

うちの親は「数学は苦手…」と言ってたが、これは思っても絶対に言わないことが大切で、子供として多少影響されたかもしれない。

ただ私の場合、あながち親のせいばかりじゃなく自分の性格による事も分かっている。

つまづいても先生に質問せず、まあいいか・・で済ませてたことに原因がある。

今思えばもったいない事をしたと思う。出来る友人は職員室まで聞きに行ってたと後に聞いた。

で、今更ながら中学数学をおさらいすることにした。
いま楽しくてしょうがない。今日は方程式をやってみる・・・



Q1 - コピー
えーっと・・・



.

もやもやする

ネットで買い物をすると小さな商品でも、なんで?というくらい大きな箱に入ってきたりするが、
今回注文した「塩ポン」は梱包が雑で残念な事になっていた。


何度か注文しているが、これまでは緩衝シートに包まれていたのに、今回は大きめの封筒に段ボール紙を商品と一緒に詰めただけで、巻いて止めた形跡がなく、そのためか塩ポンの口の辺りが陥没していた。

1484 - コピコピー

使えない事もないので今回は目をつむるけども、なんかももやもやする。。



2020Er8これなー
これなぁ・・


.

思い切って


健康診断で毎回引っ掛かるのが尿検査。

潜血反応がこの2.3年は(+)となる。
体調によってはそういう事もあると聞いていたので様子を見ていた。
ところが最近の検査で(+2)に。
あわてて受診することにした。

泌尿器科は抵抗があり行きたくない科のひとつだが、そうも言ってられない。
近くの医院を探してのホームページを見た。

・・・・

相談することで解決する悩みはたくさんあります。
ひとりで悩まず、まずは受診してみてください

・・・・

とやさしいタッチで書いてある。

特に「患者様の多くは女性の方になります」
という一言に後押しされた。


2020thisisn帰りたい
やだな~


.
.

続きを読む

プロフィール

megu

Author:megu
 
手さぐりで
日常つづり。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
デフォルトカウンター
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR