FC2ブログ

散歩日和

コロナだ、なんだとゆってる間に10月の声がきこえてきて、朝の散歩に長袖をはおっても汗をかかなくなりました。

散歩日和です。
ハイキングもしたい。軽い山登りもしてみたい。
自粛もそろそろ解禁したいとおもう今日この頃。




2019Cx生保の勧誘が大挙してきた
保険の勧誘大挙してきた?



.

愛染堂へ

町内の公園掃除を済ませて、天王寺で息子と待合せ、お義母さんがねむっている愛染さんに、娘と3人でお参りした。
腰痛に効くという有難い石にも腰かけてきた。

なんとあの福山雅治も座ったというんですから^^v
920.jpg

すこし涼しくなって・・・秋の気配がする一日。



息子の手土産ハルカス限定の、モロゾフ コーヒーミルクプリンが美味だった。。
920篤史お土産



.

よけいなお世話

上下巻で予約してあった浅田次郎さんの「流人道中記」の下巻が先に届いた。

予約資料がついているので、上巻を待たず先に読むことにした。
充分内容が入ってくるし上巻の話もなんとなく想像できると思ったりしたが、貧相な私の想像なんかとうてい及ばないと反省。

上巻が手元に届くのが楽しみ。早く届かないかな~
それまでに「大名倒産上」を読んでしまわないと。




自分がおもしろいと思った本を家人に勧めても、一向に手に取らない。本を読まない家人は人生の楽しみを半減してる様でもったいない気がする。よけいなお世話かもしれないけど。

20200409_catmain2_sns.jpg
つん読だけ・・



.

やめられない

韓国ドラマ「梨泰院クラス」を見ました。

若者たちが梨泰院に小さな居酒屋を開き、業界の大物と戦いながら成功を目指してひた走る物語。
途中迄はうわさ通りイッキ見。中盤から話が先に進まなくてややイライラ。失速しながらも16話を4日で完走。

眼が疲れた~
ドライアイ悪化したかも?
それでも韓ドラは面白くて止められない。




202077c65止められへんねん
やめられへん~


.

ほっこり

矢部太郎さんの「大家さんと僕」シリーズ3巻読んだ。

人柄がでていて良いという評判どおり、ほっこりする内容だった。
エッセイを漫画にしてみましたという感じで、するする読める。

控えめだしお笑いさんとしては大変だろうと勝手に想像していたが、相方も引退したようだし、マンガ作家として花が咲いて良かった。応援しようと思う人だった。


2020800d1f94fb.jpg
ほっこり・・・


.

又吉さんのエッセイ

コロナ以降、本はネット予約して、いちばん近い図書館で受け取るようにしてる。

時々、利用状況を確認しては予約順があと何人ねと待つのも楽しい。


あれもこれもと一気に借りると読むのに追われて疲れるので、あと一人となった時に次に面白そうなのを1.2冊予約するのでネット予約はすこぶる勝手が良い。

「貸出・予約の多い本」のコーナーは最近話題の本が解って楽しい。

人気のものは外すようにしているが、今日は敢えて一番人気の東野圭吾「クスノキの番人」を予約してみた。
100番目だった。全館で8冊あるようだが、いったい何日で手に入るのだろう~



昨日は又吉直樹「第2図書係補佐」を借りた。

EXITの兼近さんがこの本を読んで感銘し、又吉さんにあこがれて芸人を目指したとかどうとか。

ある番組で兼近さんの文章が上手で驚いた事が有ったので、そうなんだろうと思う。


「火花」はピンとこなかったが、又吉さんはエッセイもいいなと思う。



2020e096ad75f57.jpg
寝て待とう~



.

えらいことでした

昨日の午後は激しい雷と大雨。
隣の松原市と美原区は道路まで浸水して大変だったと聞いた。
うちも洪水注意報が出ていたが、何事もなくやれやれだった。

寝屋川の親戚が心配して電話をくれた。
近くに田んぼがあるなら大丈夫やろ・・とか言ってたがほんまかな。

雨が上がった後も一向に涼しくならなかった。



2020117186_1.jpg
えらいことにゃ~


プロフィール

megu

Author:megu
 
手さぐりで
日常つづり。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
デフォルトカウンター
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR