FC2ブログ

危険がいっぱい。

友人から「大阪 コロナ 感染者情報」がLINEできた。

箕面市役所 ・館
堺市役所 本庁舎・F
ローソン・・店
ライフ・・・店
天王寺MIO ・F
心斎橋OPA ・F
などと具体的に名前がでると怖さが増して落ち着かない。

そんな時、めったに来ないショートメールが届いた。

荷物をお届けにきましたがお留守の為・・・という宅配業者から。
Amazonで注文したものは昨日届いているのでおかしいとピンときた。

お生憎さま。即削除!


これではおとなしく家に居ても危険がいっぱい。




202014_nekokaidan.jpg


.

20年分

お風呂の換気扇の音が大きくなっていて、前から気になっていた。
自分で掃除出来ると分かったので、カバーを外してやってみることにした。

ハネの部分は外せないので、片手は窓や棚を支えにして、結構疲れる体勢でブラシと雑巾で掃除した。。

20年分の埃がとれると、音も気にならなくなった。


ついでに[魔法の洗剤]つかってお風呂掃除もやった。



z悪だくみ
満足まんぞく

.

続きを読む

お風呂のカリカリ

お風呂のドアとその下のカリカリ。(炭酸カルシウムとか石化カルシウムとよばれるモノ)
ドアの内側よりも外側が激しくこびり付いてるのが気になっていました。

硬いので洗剤をかけてもふやけない。金属ヘラで無理やり落とすのも違うし…
大変なので無視しているとそうとうな事になっています。

ネットで
。、、、。、。

1.ハイターと中性洗剤で30分置いて流す。
2.酸性洗剤(サンポール)かける。
3.トアレCを塗り30分ねかしてプラスティックでこそげとる。
。、、、。、。

上手に洗剤を使用すると簡単に落とせると紹介されていましたが、
トアレCが手に入らない(買う気が無い)ので
1.2.をパスして家に有るスプレー式の風呂洗剤でやってみる事に。

これ濃厚な泡なので効果が期待できそうです~

かけて暫らく置いて緩ませてからプラスティックへらでこそげとりました。

・・・・思った以上にいい仕事をしてくれました。


今後はカリカリが頑固にならないうちに、
というより毎日丁寧に拭き掃除から・・ でした。 ┐( -"-)┌



2018以外にきれい好き
まず拭き掃除しよう


.

瓢箪から駒

“働き女子の悩みズバッと解決!
 読むと心が軽くなるサプリメント小説”

なるものを読みました。
「ランチのアッコちゃん」と「3時のアッコちゃん」

実はこの本、
柚月裕子氏の本を探していて、こういう軽い感じのもあるんだなと眼も勘も鈍った私が、柚木麻子さんと柚月裕子さんを間違えて借りたんです。

ところがこのあっこちゃんシリーズは、引退女子でさえも分かる、わかる。そうだ、そうなるといいなと共感できる話が満載。軽く読めて面白い。


勘違いから手に取ったのですが、ぐっと心をつかまれました。まさに瓢箪から駒でした。




2019若林 -
若林さん?


誰もいませんように


原付に乗って雨の中買い物に行った。
買い物をして、家に帰ってきてから牛乳を切らしてた事に気がついた。

再度原付に乗って、いちばん近いスーパに行った。

そこに着いてからマスクを忘れた事に気がついた。
幸いお客はまばらだった。
うつむき加減に牛乳を持つとレジにまっしぐら。
こんなにドキドキした事は近年ないことだった。

あわてたらロクなことが無い。
予備のマスクはかばんに入れておく事にした。



2019BSQ2aちらっ
ちら見

.

泣ける話

昨夜は久しぶりに深夜ラジオを聴いた。

女性パーソナリティは映画「幸せのパン」の主題歌「ひとつだけ」が泣けるという話を散々した。

とにかく[矢野顕子×忌野清志郎]バージョンの清志郎の声が切なくて泣けるのだそうだ。

話してるだけで涙が出るという。


ハードル上げすぎ違うと思いながら曲を聴いた。

・・・ふーんという感じだった。

残念ながら私には響かなかったけど、映画を見てから聞いたら違ったかもしれない。
人の感性はそれぞれだから。




深夜の「東京砂漠」は泣けます(ノ_<) 


2020thattim.jpg


.

お疲れさまでした

週一であったサーキットトレーニングのホロアップが先月から再開された。
3蜜を避けるため定員を17人から10人に減らすので、月2回に変更された。
参加者の多くはシニア世代なので特に慎重にならざるを得ない。それでも再開してくれたのは有難いと思う。


うちの自治体は、星の観察やオルガン演奏、健康教室や、骨密度、歯科検診等々無料で割と沢山やってくれるので常々有難いと思っている。


この度市長選挙が行われた。

今までの市長は年齢が77才。
今回当選したのは新人39才。



そろそろ若返ってもという人が多かったようです。
考えた末、私も。

前市長さん、お疲れさまでした。



2020無題
・・・・


.

きいてないよと

つづきますね雨。

長雨でも被害がなければいいんですけど、、、
douga o034


先日の町会では役員班長以外にビジターが2人いた。

一人は初代の会長でもう一人は賛同者。どうやら町会の運営に文句があるようで。

25年前自分が町会を立ち上げた時、あれこれ苦労してやっとの思いでつくったのに、
町会費を下げるとか、街灯をLEDに変更する等々、
勝手に変えられたら困るという趣旨だった。

決まったことは回覧でお知らせしているし、総会でも総意をとってある事を説明しても、自分は聞いてないと、なかなか納得して頂けない。すぐに大声をあげるのもいただけない。



老害という言葉がチラついた日だった。




2019B聞いてないよ
聞いてませんけど~

.

ひとりじめ

ご近所さんに“ひとりじめ”っていう西瓜頂きました。

683.jpg


ほんまに、独り占めしたいほどジューシーであまーい。

子供の頃にこんな西瓜に出会ってたら、食わず嫌いになって無かったろうと思う。
今でもその名残なのかそれほど食べたいと思わないから。



今回も家人がほぼ独り占めでした。
douga 2019080



.

好きな作家が増えた

ネコメンタリーという番組が好きでよく見る。
作家と暮らすネコの日常を追うだけの、まったりした番組。ネコが自由にしてるのがいい。


たまに作家の方に興味を持つこともある。
柚月裕子氏の時がそうだった。
優雅な暮らしぶりもそうだし、子供の手が離れてから作家修業をしたというところに琴線がふれた^^

早速図書館で借りてきて読んだ。
「あしたの君へ」と「検事の本懐」



特に「検事の・・」は佐方貞人という主人公が魅力的で、ずーっと読んでいたかった。

新たに「検事の死命」「検事の信義」他に「虎狼の血」も借りてきた。

しばらく佐方検事に首ったけの日々をおくろうと思う。


*ちなみにTVドラマでは上川隆也さんが演じたようですが、本のなかでは20代後半の設定なのでちょっとイメージが違う気が。




最近ドラマ依存から読書に変化しつつある。
コロナのせいかもしれない。


20200409_cat1_sns.jpg



.
プロフィール

megu

Author:megu
 
手さぐりで
日常つづり。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
デフォルトカウンター
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR