FC2ブログ

人生応援団

20年程前のこと、身内が大病に罹った。手術をすれば大丈夫と聞かされていたが入院中も退院後も、
不安な日は続いていました。

そんな頃、朝刊の人生相談は、悩みは違えど抜け道を教わるような感じで、おおいに癒しになりました。
回答者である精神科医の頼藤さんが、他の回答者と違うのは当りさわりのない事を言わないところです。
明快でしかもユーモアがあり小気味良いのです。


例えば、

「スターと比べて自分が嫌になる。時には死にたいとさえ思います」という女性には、

スターにはスターなりの人知れぬ苦労があって、それより平凡な人生って本当は素晴らしい・・
とは答えません。

「われわれ無芸大食の庶民は、一生晴れがましいスポットライトを浴びないままむなしく世間に埋もれていきます。
現実は不平等で、退屈でつまらない。平凡な人生の方が圧倒的多数です。
そんな人達のためにコンサートやシネマ、シアターが有るのです。お客なんですよ、われわれは」

現実を見せて、しかも貴女だけじゃないと後を押してくれます。だから納得してしまいます。

特に印象に残っているのは、子育てに悩む親に、
「子供の非行は親の責任というが、もともとは本人が持って生まれた性格。
良いのに当たればめっけもの。まずいのに当ると苦労の上、責められるから親なんて泣きっ面に蜂。

また勉強のできる子供だったら当りくじを引いたようなもんです。ゆめゆめ親孝行なんて期待してはいけません。
それでも親孝行な子だったら、それこそ宝くじに当たったようなもん、多いに喜びましょう」

多かれ少なかれ、子を持つ親は安心したんではないでしょうか^^


当時は人に元気を与える心身ともに健康な頼藤さんが、羨ましいと思ったものでした。
ところが暫くして、癌でお亡くなりになったと知った時はショックでした。
同じ時期、この方も辛い時だったのかと思うと。
しかもユーモアを交えて回答されていたと思うと頭が下がります。


久しぶりに頼藤さんに元気をもらおうと図書館で本を借りました。
 
「 定本頼藤和寛の人生応援団」
「 頼藤和寛の人生応援団最後のあいさつ」


本の中で田辺聖子さんが、相談者に寄り添い尊重したうえで、「この道ぬけられます」と方向を示唆してくださる。関係ない読者までホッとし嬉しくなってくると書かれてるように、

どろどろな相談事でも笑いとばせて、後に爽快感が残りました。




2020603おかあさーん
孝行もんが一人いたらめっけもんにゃー



.

時間つぶし

相変わらずほぼステイホームなので先週一週間はTシャツやカーディガンをリメイクしてすごしました。

タンスに眠っていたのを、断舎利の前に、切ったりはったりしてみようと思いたち。

ミシンが長男家に行ったままなので手縫いです。

失敗して元々で、じゃんじゃん切ってばんばん縫っていくと、それなりになりました。

マスクを縫いだしてから、針と糸を持つのが楽しくなって・・・

お金のかからない時間つぶしです。




2019BUネコの恩返し


.

違う人みたい

久し振りに会った友人は、歯の治療中でした。

仮歯がまだ出来てないとかで前歯6本が無い状態で、時折マスクを外すと、まるで別人です。

分かっていても本人と思えない。
すごく印象が変わって軽くショックでした。




2020cat-tail.jpg

 ・・・・


.

マスク届きました。

アベノマスクは、飛沫を少しも通さずにしっかりガードしてくれるそうですが、洗濯したらもっと小さくなるので、一旦ほどいてリメイクしたほうがよさそうです。

10478 - コピー

ネットを見たら、色々な方法があるようなのでチャレンジしてみます。




a
本末転倒?


.

へぇーと思った

展示場の案内状が届いてたので行ってみた。

人出もなく暇そうだった。

受付でアンケートを書いてボールペンを返そうとしたら、横の箱に入れてくれと言う。

どうやらまとめて消毒するらしい。さすが徹底している。

銀行では、ボールペンを当たり前のように共有してたので、へーっと思った。



1555だからさ
近すぎるにゃ~



.

コンセントはすぐに

乗換案内は便利でよく使いますが、後はLINEとカメラ以外ほとんど使わない私。
それでも3日に一度は就寝時に充電します。

ところで夜にスマホを充電するのはマズイという話を聞いて納得しました。

夜間に充電すると、デバイスは充電満タンになる時間よりもずっと長くコンセントに接続されて、バッテリーにとってはとても悪い状態らしく、スマホの寿命は短くなるらしいですね。。

ひとつ前のスマホは2年経つ前にバッテリーの消耗が激しかったのはそのせいだったかも。

これから夜間はさけて日中、バッテリー残量が24%以下になったら充電することにします。

ひょっとしてこれ世間では常識だったのかな?



kanon1911_nyu1.jpg
コンセントはすぐ抜かにゃ~


.
プロフィール

megu

Author:megu
 
手さぐりで
日常つづり。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
デフォルトカウンター
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR