FC2ブログ

ひと様のためにゴロゴロ

もともとステイホームが嫌いなほうではないが、来る日も来る日も家から出るなと言われると、しんどくなってくるもので。

マスクを作ったり、般若心経を書くのにもチョット飽いてきた。

かといってただゴロゴロしてるのも気が引ける。

そんな時、ニュージーランド警察の公式ツイッターが目に入った。


「テレビの前で寝転がっているだけで人類を救える」


そうか、わたしは人類の為に貢献しているんだ。
そう思うと嬉しくなってきた~



2016もうあさかぁ
自信をもって、ゴロゴロしよ




たのしみ見つけた

お天気もいいし温かいし外に出てみた。
ご近所さんは誰もいない。

金木犀の葉が伸びて大きくなっているので剪定することにした。

高枝切り鋏は、1年で錆びて使い物にならなくなったので脚立を出してきた。

脚立に乗ってやるのは初めてなので、恐るおそるだったが、そのうち気持ちがのって足元の恐さを忘れた。

しかし花ばさみでは細い枝しか落とせない。
これでは埒が明かないので、鋸で枝をカットすることにした。

10年前はサクサク鋸が使えたのに今回はずいぶん堅くなっていて、細い枝でも結構力が要った。

うでは痛くなったが、ゴシゴシやってると気持ちがスカッとした。

今日はここまでにして、この続きはまた今度。
次回の楽しみにとっておくことにする。



2019 414515
たのしみだなー


.

ひたすら耐えるべきか

最近、知人からコロナに関する情報が色々届きます。

みな良かれと思って送ってくれるし、私も情報共有しようと友達にLINEを送った後で、怪情報だと分かって慌てたり~

先日も・・・
バファリン系、ロキソニン系は服用はNG!!
アセトアミノフェン系のノーシン、セデス、ナロンはOK!
なんていうのも有りましたが、WHO(世界保健機関)も日本の厚労省も「科学的根拠がない」と指摘してるらしいです。

そもそも相手は未知のウイルス。市販の薬の服用には用心するに越したことはないということでしょ。

風邪のひき始めや、頭痛はバファリン1錠で治す派の私には、ちょっとショックではありました。

ひたすら痛みに耐えなければいけないのでしょうか ┐( -"-)┌



.2019Be相談あるねんけど
耐えなさい~



.

しっかりやってもらいます

家人はいつもお世話になっている病院のロビーを、人の出入りが少ない8時過ぎに、毎日15分ほどですがリハビリのために歩いています。

3月19日から熱を測ってから歩く事になりました。
予想はしていましたが、4月11日の土曜日からは外来以外は出入りできなくなりました。

担当の方はご親切に「使えるようになったら連絡します」と仰ってくれました。

アスファルトを歩くのを怖がるので、これまでは大変ありがたかったのです。


最近の運動はというとコンビニへ行くのと、
家の中で足踏みするくらいになりました。
↑コレしっかりやってもらいます!





2019m無題
足が弱りますにゃ



.


コロナをチェックする方法

☘️看護婦さんのお友達から回ってきました。

情報共有です、
新型コロナウィルスは、感染されても何日も症状が出ない場合があります。では、自身が感染されたかどうか、どう分かるのでしょう。咳と熱の症状が出て、病院に行った時は大体50%は肺が繊維化されていると考えられます。即ち、症状が出て受診すると遅れるケースが多いのです。

台湾の専門家は、毎朝、自身でチェックできる簡単な診療を提示してます。

深く息を吸って、10秒我慢する。咳が出たり、息切れる等、すごく不便なことがなければ、肺が繊維症状になってない、即ち、感染されてないということです。(注:新型コロナで悪化すると、肺胞の組織が繊維化して硬くなっていくようです。)

現在、既に大変な事態になってるので、毎朝、良い空気を吸いながら、自己診断をしてみてください。
また、日本のお医者さんは、とても有効なアドバイスをしてくれています。皆んな、常に、口と喉を濡らして、絶対に乾燥した状態におかないこと。15分毎に水を一口飲むのが良いそうです。ウィルスが口に入ったとしても、水とか他の飲み物によって、食道から胃に入ってしまえば、胃酸によりウィルスは死んでしまう。水分をよく取らない場合、ウィルスが気管支から肺に侵入してしまうので、とても危ないのです。

日赤医療センタードクターから




2019Be相談あるねんけど
よくお聞き・・・



追記: 先程ニュースで、10秒息を吸ってコロナを判断することについて、愛知県警が謝罪を発表しました‼️確かでは無いのに発信してしまつたそうです💦
色んな情報が出て混乱しますが、自分なりに気をつけたいです。
水を飲むのはホントに良いので続けます^^


.

こりゃ詰まる

洗濯機パンに少しずつ水がにじんでいて、気になっていたが、昨日はかなりの量が出て、後始末に時間を取られてしまった。
まさかと思いながら排水溝を見ると、水垢やゴミが溜まってえらい事になっていた。。

中の部品を外して掃除したらすっきりした。
たしか10年ぶりの排水口掃除。

部品を外した時、転がった黒い丸いものを、部品の一部かと洗ってみると五百円玉だった。しかも3個。
他にも50円、10円、5円、1円が各1個ずつ。百円以外の全硬貨が出てきた。

どうせなら百円硬貨もあったらなんて、ちょっと思った。




1-20.jpg
反省中~


.

わかったのかな

花粉症のせいか咳がひどい家人と、定期健診で病院の待合で待つ間、とても気を使いました。
違うんですと言えないつらさ。
sticker112.png



外出もままならないし気がふさがないようにって、
ご近所さんがお花をくださった。
私の気持ちが分かったのかしらん^^

230 0402



.
プロフィール

megu

Author:megu
 
手さぐりで
日常つづり。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
デフォルトカウンター
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR