FC2ブログ

頂いてばっかり

よくお花をくださるご近所さんに、ふわふわした珍しいケイトウの花を頂いた。
そういえば去年も貰っていて、種を採っておいて4~6月頃に蒔いたらいいと聞いてた。なのに蒔くのを忘れてた事を思い出した ┐( -"-)┌


4367.jpg


お向かいさんには今年も甘い柿を頂いた。3時のオヤツには暫らく柿がつづきそう。

喜んでいたら、ガレージの大家さんにサツマイモを頂いた。

秋は美味しい物がいっぱいで幸せだな・・・



2019Baひとり飲み最高っす
貰ってばかりで・・・

.

スマホの行方

息子からスマホを忘れて出たと言う電話が有った。

部屋の中、階段、靴箱の上、いつも置いてそうなトコには無かった。

じゃあ洗面所を見てくれと言う。
ここもないわ。

そんなら風呂場の中を見てと言う。
半信半疑で見てみると、シャンプーを置いてる棚に。

あったわ!

見つけたときの嬉しさといったら~
達成感でもなく、なんともいえないヤッタ感^^



でもええんかな?こんなトコに置いてて
と疑問が残った (-ω-;)




2019Ba調べてみるがいい今手に持ってるそれでな
調べてみるがいい。今手に持ってるそれでにゃ~



.

感謝の日


10月17日は日本銀行が定めた「貯蓄の日」というのを知ってる人はどれだけいるんでしょう?

昔のことですが、JAさんで“貯金の日・感謝デー”と銘打って毎月17日に来店者に粗品を配ってたことを思い出します。

トレーだったり、スコップだったり、今なら百均で手に入りそうなモノでしたが。それでもこの日は大賑わいでした。


アメリカでは「黒ネコ感謝の日」(8/17)というのがあると知りました。黒猫は他の種類の猫よりも貰われにくいという理由から、黒猫の良さをより多くの人に伝えるために出来たそうです。
イギリスでは10/27が 「黒猫の日」 だそうですが。
2018100px-.png

ちなみに日本の「黒猫の日」は 9/6。

「猫の日」は 2/22
 「にゃんにゃんにゃんの日」とも言うそうです。

「猫の日」ってどこの国にもあるんですね。
貯蓄の日は知らなくても「にゃんにゃんにゃんの日」は知ってる人が多そう^^v


.2019Tp口開いてません
口は開けてません(*'ω')



平城宮と古墳

秋晴れの日曜日、平城宮跡から佐紀古墳群を遠足して来ました。


自治体が出してくれたマイクロバスに乗り45分ほどで平城宮跡に着きました。
乗っていて疲れない良い感じの距離です^^

百舌鳥・古市古墳とも縁のある佐紀古墳群を10ヶ所程まわりました。
どれも自然の中にあるのでとても清々しいです。さすが奈良だなと思いました。
4370.jpg

特に気に入ったのはウワナベ古墳とコナベ古墳。
二つは隣り合っています。堀にはしっかり水も湛えられて、前方後円墳のくびれの部分もよく分かるたいへん美しい古墳でした。

お昼ご飯のあとは、平城宮の大極殿を見学し特別公開中(10/26.10/27のみ)の南門復原整備工事も見学しました。
檜の香りが、ほんわか漂っていました。
4369.jpg



9時半から3時半まで(昼食タイム1時間を除いて)よく歩きました。

約13キロ。2万歩ほど歩いたことになりました。






2019Be明日まで起さんといてナ
起こさんといてな~



.

続きを読む

紅葉前なのに

金木犀の香りが、窓から入ってきて、いい気持ちで入浴しました。

去年は相当枝を落としたのに、今年も沢山の花を咲かせています。

夜の間に落ちた花びらが山盛りになっていて、それもまたきれいです。




紅葉前でも秋はカラフルですね~。


2019Ba咲いたね
咲いたね~




.

血流が悪くて


自律神経失調症の人は、そもそもストレスを抱えていて、悩みが頭の中を回っているそうです。

どうせなら楽しいこと、好きなこと、リラックスできることを思い浮かべる癖をつけましょう.。楽しいことを頭に思い浮かべるようにしましょうと提案されます。
心配事が起きると、胃がきゅっとなって食べる意欲がなくなります。とたんに体重が減ります。

自分にも覚えがあることです。


JAで“自己保有電子”という医療器にかかってきました。

血液の流れを良くして病気予防しよう。緩和して楽になろう。というコンセプトのようです。


自律神経失調症は血流が悪くて起きるので、毎日通って改善しましょうと言われました。

2週間ほどせっせと通っています。



ストレスの無い生活がしたいものです^^


2018有るんやろ聞いて欲しいこと・・
あるんやろ聞いて欲しいこと~




.

やっときた


「バトンは渡された」。。。ついに私の元にきた。


図書館に本を返しに行ったら、3ヶ月前に予約していた本が入っていた。グットタイミングだった。


本にはブルーのしおりが挟まれている。
次に待ってる人がいるので2週間以内に滞りなく返却をという意味だ。。



急いで読もう。

そして次の人にバトンを渡そう~・・・・







2019Biまだかな
まだかな~


ごほうび

令和になって始めた習い事 “ソロバン脳トレ”ですが
5回出席するとプレゼントが貰えます。

ささやかな物ですと言って下さったのは、ソロバン用の小さめの鉛筆と消しゴム、それに赤のボールペン。

プレゼントはいくつになっても嬉しいもので子供にかえったように喜びました^^

023.png


今日、全8回の教室が終わり、皆勤賞の人にはプレゼントがありました。
来期は、皆勤賞を目指してがんばろうっと!


2018頂いてもいいですか
頂いてもいいですか~


.

健康まつり

自治体あげての健康まつりがコロセアムで催された。

最寄駅からシャトルバスも出ており、こんなにっていうほどの大盛況。

骨密度を測れるのと、チューリップの球根が頂けるというので今年初めて参加してみた。

骨密度は誰も関心が高いようで15分くらい順番を待った。年相応だった。
身体測定やロコモの検査、これも並んでうけた。まあまあの結果だった。

腱鞘炎の私にピッタリと思う「擦過鍼」を受けてみた。
肌をこするだけだが、ちょっとスッとした感じがした。

元は小児鍼である擦過鍼が「皮膚を摩擦するだけでも脳の血流がよくなる」ので認知症予防に活用しているそうだ。


帰り際、ゴキブリ団子の素を貰った。
早速丸めて干した。風通しの良い日陰に2.3日程度天日に干すと出来上がり。
時期的にはちょっと遅い気もするけど~

実りある一日だったといえるかな(^^?)



2019Ba生命線が
うーん生命線が・・・



.

読書する秋

テレビで湊かなえの”ユートピア”を紹介していて面白そうだったので図書館で借りてきた。

テレビで紹介してる本はたいてい予約しないとダメな場合が多いが、今日は聞いた後すぐに行ったからセーフのようだった。


湊かなえという作家は「イヤミスの女王」だそうだ。

読後感にイヤな感じが残るミステリーのことだそうで、どんな感じなのかと楽しみに一気に読んだ。

・・・

あんまり嫌な感じはしなかった~

そういう意味では期待はずれだったといえるかも。





2019Ctああ・・
犯人は~


プロフィール

megu

Author:megu
 
手さぐりで
日常つづり。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
デフォルトカウンター
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR