FC2ブログ

イオンがきた


今朝は懐かしい人の夢を見て目が覚めた。

花園に住んでた友人の夢を見たのは、先週からラグビーワールドカップが開催されてるせいかもしれない。


JAで血管年齢を計測してくれるというので行ってみたら、実年齢より24才も若くて大いに気を良くした。
気をよくした勢いで駅前に開店したイオンに行った。
みんな今か今かと開店を待っていたので大いに繁盛していた。
駐輪場は自転車でいっぱい。バイクの置き場が解らない。一周してようやく止めた。

中のジョウシン電機で、キッチン照明器具を買った。取り付けに不安があったが、案ずるよりもで私にもできた。


あっちこっちと走り回っても疲れなかったのは、空気が気持ちよかったから。。。

そろそろ秋かな~




2019Bb今日もおつかれさん
おつかれさん~


.

まだ早いけど

娘が置いていった毛糸でマフラーを編みました。

二本針でやってみたら、網目がわかりづらくて断念。

かぎ針で編みました。

フワフワな毛糸なので下手でもごまかせた(?)

残ったので短めのをもうひとつ。

 
今冬がたのしみ^^


2018出来たね
まだ早いワン



.

続きを読む

暑さもひと休み・・

8月は6時半過ぎると日差しが強く、暑くてたまらないのでラジオ体操の参加を控えてたが、今日はとても爽やかだったので久しぶりに出席した。

出席カードをズボンと一緒に洗濯してダメにしたことも、二の足を踏む原因のひとつだったけど~

とにかく今朝は、日陰を歩くと肌寒いくらいで汗もかかず散歩にも最適だった。


2018aひと休み
ひとやすみ・・



.

天職

小学校の先生が天職やと思ってたからねと友人は言いました。

先日、東京の丸の内に行った時、ただトイレを借りに行っただけやけど、その時思ったんだそうです。

日本の経済はここで動いているんやなと。


ICカードを首から掛けて行き交う若い人たちを見て、こんなとこで働くのも有りやねと。

生まれ変わっても小学校の先生やと思ってたから考えたことも無かったけど、ココで日本を動かしたいと思ったわ。
と興奮気味に言う顔をみて、若かったら挑戦するだろうと思いました。


気後れするわ~と思った私とは大違いです。(東京弁を聞いただけで逃げ出したくなる私)



zサア行こう
さあ、いこうか~



.

愛染さんへ

お月見
残念ながら十五夜お月さんは霞んで見えなかったが、

昨夜は、ほんとにいいのっていうぐらい、爽やかで心地よく眠れた。

このまま秋に突入していって欲しいけど、どうでしょう^^





昼間は雨上がりというのに、蒸し暑さもなく良い感じだったので、義母が眠っている愛染さんにお参りしてきた。

義母のお陰で今まで縁のなかった愛染さんが愛着のある場所になった。

お堂は小さいながら凛としていて心地よく、静かに手を合わせてきた。




4141.jpg




.



ワンコのバイト

自宅警備のアルバイトで100万円以上稼いだ犬…というyahooニュースをみた。

自分のお金で、出来る限りのがん治療をうけた犬の話。


ワンコが留守番した時間を一時間100円ときめて、飼い主さんがバイト代として貯金しておいたのを治療費にあてたと言うことだった。

保険もいいけど、こういう貯金もいいかなと思った。


うちのワンコは、24時間体制だったから2400×365×17=14.892.000
すごいお金持ちだったんだ!



病気知らずで大往生(老衰)したので。。。


あとに残したお金はみんなで相続するとします。




寝ていて散歩に起しずらい
ほとんど休憩だワン~


.

ソロバン脳トレ

「ソロバン」ときいて昔とった杵ずか。
参加してみることにした。

ところが肝心のソロバンがない。

百均へ出かけていった。2百円で見つけた。

すべりは微妙だが、ちょっとした計算くらい難なくできるので迷わず購入。


ソロバンを手にしていざ出発。

ソロバンを使ってどんなことをするのかと期待した。

まず大きな声を出すことから始め、(パタカラ・・口の運動)

手を上に上げたり、足を動かしたり、
お手玉を使ったりして頭と身体を動かしてから、簡単なクイズを解いた。


充分頭を活性化させてから、

その後30分間は、(暗算でもソロバンを使ってもよし)一桁の加減算からはじめた。


結局そろばんは二の次。
発声したり童謡を歌ったり、身体を動かしたり、笑ったり。

熟年ばっかりの幼稚園って感じだった^^

3395.jpg

後の祭り



先週の事。
サークルで使ってる部屋の空調が効きませんでした。
前もって分かっていたので、覚悟していたもののやはり暑い。

扇風機も3台用意していただきましたが、広い部屋なので。。。(゚д゚)


参加者20人のうち携帯扇風機を持ってる人が8人ほどいました。
こんなに普及していたとは!?



しもた!・・・・ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



ちょっとどうかなと思てやめたけど、持って行くべきやったな。

4093.jpg
首かけ式



.

おいしくて!ポリ袋クッキング

災害時こそ温かいご飯で、少しでも気持ちを休められたら良いですね。ということで昨日に続き、

災害時のポリ袋クッキングを習ってきました。



ご飯、おかず、デザートまでひとつのお鍋で、たった30分湯煎するだけで出来上がるというのは魅力的です。

教室では、ご飯と雑炊、おかず3品、蒸しパンを大鍋で一気に作りました。
30分で出来上がり^^

どれも普通に美味しいからビックリでした。
さば缶が苦手でしたが、ごぼうや大豆と一緒に煮物にしたら美味しくてやみつきになりそう。


ポリ袋クッキングの良い点は、少量ずつ作れるので体調にあわせて減塩したり、アレルギーのある食品を抜いたりと袋ごとに変えられこと。

簡単で手間いらず、洗い物が少ないので普段の生活でもおおいに実践したいと思いました。
普段から慣れておくと、いざという時役立ちますから。





111sticker - コピー
おかわりある?

.

続きを読む

少しの水でも歯磨き

9月1日は防災の日。今週は防災週間ということで、我が町でもいろいろと取組んでいるようです。
そのひとつ“災害時の口腔ケア”に参加しました。


歯科衛生士さんのお話しを聞いて、被災時の水不足で口内ケアを怠ると、感染症や口臭、口内炎を悪化させ、体調も崩しやすくストレスの原因にもなるので気をつけないとと思いました。

高齢者は誤嚥性肺炎を起しやすいですが、口の中をケアしておくと、肺炎の発生率が40%減少したそうです。

では、
水が不足してる時の歯磨きは・・・

 ①コップに少しの水を入れ歯ブラシを濡らし歯を磨
  く。

 ②歯ブラシが汚れたらティッシュなどでふき取り、
  また磨くを繰り返す。

 ③コップの少量の水でしっかりうがいをする。



もし歯ブラシがなかったら・・・

 ①少量の水(ペットボトルの蓋一杯)で口内全体に水が   
   回るように何度もブクブクうがいをする。

 ②ウエットティッシュ(アルコールの含まれてない   
   もの)を指に巻きつける。

 ③歯と歯茎、ほっぺの内側をふく。

 ④舌や上あごも奥から手前に向かってふく。



防災グッズとして売られているモノでも、歯ブラシなどは含まれてないものが多そうです。
それどころじゃないと見落とされがちのようですが、口腔ケアは大切だと教わりました。
防災グッズに・・歯ブラシと液体ハミガキも忘れないようにしよと思います。



1111sticker.png
歯みがけよ~


.

続きを読む

プロフィール

megu

Author:megu
 
手さぐりで
日常つづり。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
デフォルトカウンター
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR