FC2ブログ

おつかれさま会

4月から始った3ヶ月間の体操教室は今日が最後でした。
今回初めて皆勤賞を頂きました。
023.png

美人な先生、ボーイッシュな先生、まひるチャン似の可愛い先生。お世話になりました。



Mさんの声かけで体操仲間と昼食へ繰り出しました。
9人中8人が頼んだオムライス。
3587.jpg



取り留めない話をしてお開きに。
今度はフオローアップ教室で会うかもしれません。

教室が終わってもボーっと生きてないで
身体を動かしてシャキッと生きようと思います。

2160img_0_m.gif



先ずはスクワットから・・・

y64667.jpg

続きを読む

歩く脳トレ



スクエアステップって何?
初めて聞いたけど~


広報で参加者募集があったので体験してみることにしました。

簡単に言ったら「石蹴り、ケンパ」のイメージです。

専門のマットを使って、まず指導員さんがステップのパターンを見せてくれます。それを見て覚えてやります。
わたしの苦手な見て覚えるやつ。。。

でもこれ記憶力や集中力がすごく刺激されて今の自分にピッタリの運動だと思いました。

そしてなにより楽しい。間違えても、忘れても気にしない。その時脳がぐるんぐるんと働くから^^


生活習慣病予防や認知症予防、介護予防の効果が期待できるというのですから、関西でも、もっと普及したらいいのにと思いました。


(関東方面では10年位前からやってるそうです。
 考案者が関東の大学の先生だからとか)




2019448914ee.jpg
バランスも必要です


.

マイナスイオンの”水の森“へ


若狭の「瓜割の滝」へ小旅行してきました。


天徳寺境内から山道に入ると、木が生い茂っていて、ひんやり気持ちいい。この日は30度有りましたが涼しく感じました。

境内奥にある「瓜割の滝」まで、ゆっくり歩いて10分程です。

article_art00252うりわり滝9_3

落ちるというよりも、湧き上がる滝で豪快さや派手さはなく、深々と岩の間から湧き出る清泉が魅力です。

3527.jpg

水温は一年を通して11~12度程度とか。


冷たさに瓜が割れた(?)ことからその名がついたそうで、手をつけてみると驚くほど冷たく感じました。

口に含むと暑さも忘れそう。


うあぁ、冷たくておいしい~


マイナスイオンたっぷりの”水の森“で深呼吸もしました。

暑くなったらまた来たくなるパワースポットです。



同じく境内にある「若狭瓜割名水公園」へ寄りました。

3532.jpg

こちらは1万株のアジサイがあるようです。

時期が少しずれていたようで満開では無かったですが、広々した園内は、ゆったりした時間が流れていてまさに癒しの空間でした。

3534.jpg



.

訪問者


最近、地域ネコが来なくなった。

今年はツバメの訪問もない。お隣に来てもウチには来ない。少し寂しい気がしていた。


先日裏で水やりをしていたら、動くものが目に入った。背中の一部が見えた。

ひゃっと声がでた・・・・

とっさに水をかけたら、スルスルっと姿を消してくれた。


表にも裏にも少しばかり植え込みがあって蛙がいたりするので、それ目あてかもしれない。

玄関のほうに、まわって来ないかと気になったり、また裏庭に現れないかと暫らく気が気でなかった。



可愛い訪問者は歓迎だけど、にょろにょろさんには会いたくない。





2018わかるわかるよ
わかるワン~

.

サングラス

人生でサングラスを買ったのは今回で3度目。

一度目は目の手術のあと必要に迫られネットで買った。思っていたより大ぶりだったので着けるのがぎょうぎょうしくて躊躇われた。
沖縄に行った時、記念に100円ショップで買ったのが、大きさも調度良くて暫らく愛用していたが、友人に大丈夫かと心配された。

今回もネットで探した。紫外線もブルーライトもカットして、軽くて色も薄いのが気に入ったので買ってみた。軽くて良かったが顔の幅より大きいのが気になった。

再度、紫外線カットで透明のグラスを購入した。こちらは顔の幅にも問題なかった。
色は無くても目が疲れなくて正解だった。


サングラスの方は男女兼用なので家人に使ってもらうことにした。顔幅ぴったり^^
目が疲れなくていいと言う。こちらも気に入ったようでよかった。




1_20160419200936879.png
似合うかしら・・・


みんなで踊れば

盆踊りを習いに行きました。

2年前にも教わったので、おさらいしに行ったといえますが、うろ覚えだったのが、やり始めたら少しずつ思い出しました。
         江州
手踊り、まめかち、豪州音頭、炭坑節。

時々、頭がごちゃごちゃ手と足がばらばらになっても笑ってごまかします~


夏祭りに繰り出すかは別にして、とても良い運動になりました。

参加者20数名のうち男性が7.8名参加しておられるのも驚きでした。

大抵の習い事や講習会というと女性が多いですが、ちかごろは少しずつ男性も増えているようで何よりです。

健康のためにも、家庭平和のためにも^^


2018aきゃー
♪えーんさぁーあてわぁ



.

初心に

最近おどろいた事は

愛くるしいこの子が

2019普通に可愛い


じつは


2019どうして
!!



なんで~


でも幸せなことが伝わってくる・・・^^





2019初心にもどらにゃ
初心にもどらニャ



.

アジサイ

田んぼに水が入りました。

その上を黒い小さなトンボが飛んでいます。
白い蝶も飛んでいます。

色とりどりの紫陽花がきれいな季節になりました。



ウチもご近所さんに頂いたアジサイが咲きました。

2019スミダハナビ

ガクアジサイにも色々ありますが、これは「スミダハナビ」というらしいです。


梅雨が近いです。


.

微妙・・

近くのスーパーの野菜コーナーが新しくなり期待してでかけた。業務用の箱売りが多いなか、200円で新玉ネギ詰め放題が目に入った。

後先考えず買ってきて、はて置き場所は・・となった。

冷蔵庫には入りきれない。
外に出すと痛む・・
北側の玄関あたりが一番いいかとなった。


百均に走った。

3454.jpg

取敢えず一件落着としよう。




20130121173459
微妙・・・


.

まんまと

唯一みていたドラマ「芝公園」が終わった。




初めはへんなドラマだと思った。犬が主役だろうにこれといった演技もせず素のまんま。

柴犬を連れた40がらみのオジサン3人が、お互い素性も知らず公園でただダベるだけ。その間犬達3匹も足元で勝手にやってるだけ(これが可愛い)

でも毎回ちょっとした事件ともいえない謎みたいなのがあって、続きが気になるというような。
笑いあり、涙なし、癒しありの、ゆるいドラマだった。

柴犬たちが演技して無いのがなにより良かった。


終わってなんか寂しい・・と思ってると続きは映画でという。

久しぶりに映画館へ足を運ぼうかとおもった。



監督の話では最初から映画ありきのドラマだったらしい。

まんまと~ (//>ω<)



でも犬達(あたる、じっちゃん、さちこ、ポチ)には逢いたい~







A野暮用でね
横顔にじしんあるよ~


プロフィール

megu

Author:megu
 
手さぐりで
日常つづり。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
デフォルトカウンター
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR