FC2ブログ

四つ葉のクローバー

朝のラジオ体操に参加していると自然に足元が目に入ってきます。
この公園はクローバがいっぱい咲いていて、ついつい四つ葉がないか目で追ってしまい体操が疎かになっている始末。

先週の事です。公園の様子が違っていました。滑り台が新しくなっていて、赤緑黄青と公園でひときわ鮮やかです。
草も刈られてきれいになっています。クローバーもすっかり姿を消しました。

少し残念に思っていたら、今週になって少しずつ葉っぱが出てきました。
うれしくなって目を凝らしてみても四つ葉らしいのは見つけられません。

聞くところによると、草刈り等で刈られてしまった後の成長時にも、とにかく伸びなきゃ!と四つ葉が出やすくなるようです。

ちなみに自然界で発生する確率は1万分の1とか。

以前テレビで見た小学生は、四つ葉どころか、五つ葉、六つ葉、七つ葉も見つけてましたっけ^^

人や動物に踏まれる場所によく出るとかで、株の端の方、外側に向かって茎が伸びているところは見つけやすいらしいです。


ああ
一生に一回くらい見つけたい~



z21みっけ
あっ、みっけ~


.

続きを読む

歴史浴しました

古墳だけではありません。
羽曳野は歴史遺産の宝庫なんですとガイドさん。


2万年前の石器製作跡「翠鳥園遺跡」や戦国時代の「畠山氏の高屋城」など時代にわたる多様な歴史遺産が点在しています。

なんと遺跡の数は200ヶ所を超え、市の面積(26.45平方キロ)の40%に相当するそうです。
まさにフィールドミュージアム(野外博物館)です。


まち歩きガイドさんの案内で、応神天皇が祭られている誉田八幡宮を経て、応神天皇陵と周辺古墳をぐるっと一周。約4kmを2時間かけて歩きました。




zどしぇー
遺跡発見!うっかり穴掘っちゃだめだから

.

続きを読む

道端で

あの日以来
一日一回はドキッとしている。

道に落ちてる木の枝だったり、靴紐だったり。
今日は道端にあった古いホースにドキッとした。
とにかく長いものは皆ヒヤッとする対象で、自分でも呆れる。


PTSDはオーバーだけどトラウマというのかもしれない。

3401.jpg
小学校の鯉のぼり泳がないで休んでる



・・手作り感が可愛い^^


.

振り返れば

斜め向いのフェンス下に居ました。できたら会いたくないのが。
この時期要注意です。蛙が出てくる頃にヤツは現れます。

急いでその家の奥さんに伝えました。

テキの動きが案外早くてフェンスから中に入ろうとするのを、近所の人やたまたま通りかかった人と協力して何とか阻止しました。

とはいえ私声は出しても、手はよう出しません。青大将だから大丈夫なんて言われても、毒の有る無しに関わらずムリ、ムリーーー!

勇気有るご近所さんが尻尾を持って近くの川に流して一件落着。
でも明日あたり川下のほうでキャーなんて声がするのじゃないかと思ったり。

こういうアクシデントでご近所一丸となって協力しあえたのは良かったと思います(見てただけですけど)

この前アジサイにちょこんと蛙がとまっていてカワイイと思ったけど、どうかお願い今後、
振り返ればヤツがいるって事がありません様に~。



2018a出たの?
でたんかー


.

大満足

神戸国際会館のパクボゴムのトークショーにいきます。楽しんできます~という浮かれた友人のラインを尻目に、堅実主婦の私は「軽トラ市」に繰り出しました。

9時40分に着くと、すでに太鼓のパフォーマンスで盛り上がってました。
3379.jpg

野菜以外に花、焼肉、サイボシ、コーヒー、イカ焼き、コロッケの店も有って大賑わい。

目に付いたのはマサージの店。シートに直接寝てマサージ受けるのは勇気がいるなでした。

さて一番の人気は野菜のお店。

大根は無料で1本頂きました。
ホウレン草5束、新玉5ケ、キューリ5本は各100円。人参は中袋に詰め放題で200円。合計500円也。両手いっぱい大満足で帰って来ました。

3380.jpg



神戸まつりも重なって周りはとんでもない混雑ですと言ってた友人も、大満足で帰ってくるでしょう
^ω^) ^ω^)


.111sticker.png

お姉さんの推測

前回貰った招待券を持ってスーパー銭湯に行った。
前行った時は2回ともロッカーのナンバーが2700番台で、今回は2600番台で列が違った。

はっと気が付いた。
どうやら年代別でキーを渡してるらしい。
私のいる列には20代や30代の人はいなくて60年配ばかり。

ところが40代と60代とおぼしき親子連れが隣に来た。2人連れの場合は年齢の高いほうに合わせてと考えたら納得出来る。



コンビニのレジでもそうだけど勝手に年齢をチェックされるのは嫌な感じだ。
一才でも上に見られたら気ぃ悪い。

カウンターのお姉さんの推測は、あながち間違って無いけど70代はちょっとね。まだだいぶ先やし。



たとえお風呂に入るにしても、軽くメークはしていくべきなのかもしれない。



zようこそおいでませ
お客様 失礼ですが・・・


.

思い込み

何かのセミナーやサークルに参加した時、じゃあ自己紹介を兼ねて今後の目標なんか一言ずつお願いしますと言われた時、
私は二言三言しか話さないが大抵の人が結構長々お話される。
特に定年退職を機に参加しましたと話されるのは元公務員の方だったり、とうとうとお話されるのは元教師だった人が多い気がする。

*単なる思い込みかもなので、知らんけど~といっておこう( ^ω^ )

最近私は、今まで縁がなかった元教師だった人と知り合いになる機会が多い。
人に話を振ったり、その場を盛り上げたりするのが上手くて流石だなと思うこともしばしば。

一緒に勉強していて、「物覚えが悪くなって頭に入ってこない、直ぐ忘れるし」なんて言われると、勉強コンプレックスがある私としては、なんや一緒やんかと安心するし、時には私が教えることが有ったりして・・・ものすごく嬉しくなる。



最近、なんか日々が楽しい。
さあ、べんきょうしょ~っと





a081約束やでー
いっしょやねー


.

古墳の町の住人

ついこの前、市の観光案内ボランティアさんに話を聞く機会がありました。

「百舌鳥・古市古墳群」の世界遺産登録が実現できるかどうかイコモスからの連絡を待って毎日徹夜ですと仰っていました。
なので今日はさぞ喜んで居られるだろうと思います。

テレビ新聞で取上げられるのは代表的な堺の仁徳天皇陵とその周辺の中小古墳ばかりですが、

古市エリアといえば羽曳野の応神天皇陵を忘れないでといいたいです。何しろ仁徳天皇のお父さんですから。
すぐ隣にはお母さんの仲姫命(なかつひめのみこと)陵古墳もあります(藤井寺)

大阪の人にもあまり馴染みがない羽曳野市ですが、これを機会に知ってもらえたらと思いました。
これも郷土愛でしょうか^^



12018a5淋しく無いもん
古墳のなかには入れないワン


ほんまのとこ

母の日のアンケートで最も多かった回答は「感謝の気持ちだけで十分、物はいらない」だったとか。

ほんまにそう思う。
元気でいてくれて偶に顔をみせてくれたらいい。


毎年花を贈ってくれるムスメに、むげに断るのも気づつないしと思ってたけど、なにも入らんよといってみようと思う。これほんまの気持ちやから。


2018ehon.jpg
いてくれるだけで


.

続きを読む

ルンルンで

「看護の日」は、近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、5月12日に制定されたそうですが、私が知ったのは去年近くの病院で、「看護の日」のイベントに参加してからです。

img160502.jpg

この病院では毎年5月の第2土曜日にイベントが開催されます。看護師さんやリハビリの職員さんが総出であたってくれます。

で、今年も参加しました。
この後に予定があったので歯科検診、骨密度測定、足裏マサージだけ受けました。
sec1_img10.jpg

虫歯はなし、骨密度は去年より良くなっていて一安心。
足も凝るのでしょうかとても良い気持ち。

その後バザーで格安の夏バックとデニムのワンピースを購入。

ルンルンで帰って来ました。



zaこそばいって
肉球マサージたまりませーん


.
プロフィール

megu

Author:megu
 
手さぐりで
日常つづり。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
デフォルトカウンター
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR