FC2ブログ

膝対策をする

t_170417.jpg

先日、岐阜の安八百梅園で、梅を一緒に観賞した人の趣味が茶道で、初釜や茶会のはなしをしてくれた。

長年続けてるので正座は平気だけど、立ち上がるときに膝が痛くて困っているということだった。

自治体のフィットネスにいっても膝のわるい人が多い。

ウォーキングを毎日1時間以上続けていた知人が、膝をわるくして医者に止められたとたん元気を無くして外出もしなくなった。

幸い私は今のところ大丈夫なので、今からテレビで紹介していた「膝のおさら周りを指で摩る」のを実行しようと思う。。

フィットネスの宿題に、膝上げ、膝伸ばし、膝曲げ、スクワットがある。どれもキツイ。

キツイけど、ふくらはぎや太ももに少し筋肉がついてきた気がする。課題が一つ増えるけども、やってみる価値ありと思う。



zzよいしょっと
よいしょっと・・


.

名古屋城

去年復元工事が完成したという名古屋城本丸御殿に行ってきました。
0d28694-1-729043-0.jpg

ボランティアガイドさんの話を聞きながらいくと、見どころがよく解って興味深かったです。
絵画や飾り金具に至るまで見事なまでに忠実に蘇っています。

とにかく贅沢な設え。なかでも三代将軍家光が宿泊するために新築された「上洛殿」は豪華絢爛です。
0d28694-1-738569-3.jpg

狩野派による襖絵・天井板絵や絢爛豪華な彫刻欄間、
飾り金具等で贅の限りを尽くしています。


400年の時を経て、目の保養をしてきました。
とにかくすごい^^

ただ当時三十三歳の狩野探幽によって描かれた「帝鑑図」や「雪中梅竹鳥図」などは白眉と言われていますが、正直よく解らなかった・・

11sticker.png


.

6年たちました

今日の天皇陛下「在位30年記念式典」で両陛下が作詞作曲され、沖縄への思いを歌った「歌声の響」を三浦大知さんが歌いました。

《だんじよかれよしの歌声の響 見送る笑顔目にど残
 る》
《だんじよかれよしの歌や湧上がたん ゆうな咲きゆ
 る島肝に残て》

歌詞が字幕で出ましたが、いまひとつ意味が分からないなと思っていたら・・・

だんじよかれよしとは、沖縄民謡の船出唄「だんじよかれよし」の事で「誠にめでたい」の意味だそうです。


高尚な詩ということは分かりました^^
三浦大知さんが沖縄出身の歌手ということも分かりました。



さて24日はロンの命日です。
私は6才年をとりましたが、ウォーキング(散歩)は続いています。
     image2111歩く 
 
健康に暮せるのもこの子が残してくれた習慣のお陰です。

~ロンのなき声 出迎えてくれた時の笑顔が今も目に残る~

image161振る

幸せにくらして

「今日は30年前のお客様の忘れ物をご紹介します」

で始まる致道博物館(山形県鶴岡市)の職員さんのツイートが話題になっていました。



。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。


今日は30年前のお客様の忘れ物をご紹介します。

 博物館駐車場に落ちていた あひる、、(笑)

 お洋服を編んであげたり お風呂に入れてあげたり

 去年 30年ぶりに服を編んであげて すっかり

 ドナルドダックらしくなりましたよ。

 30年経ったいまも 大事にお預かりしています。


。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。




DtyCPyGU0AAC3Ew.jpg
2着目の手編みの衣装をきて誇らしげ^^






朝からほっこり

ちょっと目頭があつくなりました。


持ち主さん、現れてよし現れなくても・・・

ドナルド君は幸せにくらしています^^



続きを読む

それなりに


抜け毛や傷みが気になりだしたので何度かヘナに挑戦した。髪の毛に艶がでてコシも出たが、気に入る色にならないのが難点だった。

暫らくぶりに馴染みの美容室でヘヤカラーした。

ヘナをしてると染めにムラが出るかもしれないと釘をさされたが、結果はきれいに色が入って今までで一番気に入った。

こんなに気分が上がるなら、もう少し早く来るべきだった。


天気晴朗で気分も良好
ヘナは当分お休みしよう。


そうで無い人もそれなりに
それなりに~出来上がりました



.

気持を楽に

物事は深刻に考えてはいけないよ。

 気持を楽に持ちなさい。

          井上靖 

.・。・。・。・。・。・。・


(ある方の記事より)

しんどい時に癒された言葉です。





acd582d70e1.jpg
イケエ選手にエールをおくります。



.

顔を見せに

沖縄土産の塩サブレと鮪寿司をもってコウキが来た。
アルバイト先で買ってきたのだという。

鮪は脂がのっていて美味しかった。

年末はバイトが忙しくて顔を出せなかったらしい。
久しぶりに顔を見ると逞しくなってる気がした。

スマホやLINEの分からなかった事を訊いたりしておおいに助かった。

sticker6 - コピー

旅行をしたり、東京までコンサートに行ったり、
元気に学生生活をおくっている様子に、まずは一安心。




2018もう帰るの
もう帰るん~


..

続きを読む

有意義だった・・・?

今日は寒いだろうと覚悟を決めて外に出てみると意外にそうでもない。

それでダイレクトメールのきてた住宅展示場に行ってみた。

営業マンに購入予定を聞かれたので、今のところ無いと答えた。
するとバレンタインが近いからなのか、チョコレートをプレゼントするから詰められるだけどうぞと袋を渡された。

そう言われるとギュウギュウ詰めには、し難いので少し遠慮しておいた、、、。

それにしても、こんなにあっさりでいいのかと思うが、商談にならないおばさん相手は時間の無駄なのだろう。


その後ブレンダー をゲットした。
予備が欲しかったからうれしいプレゼントだった。

たまには展示場巡りもいいな。ハ(^▽^*)




退屈だにゃ~
有意義だった気がするニャ~


.

続きを読む

子どもに面倒をみられてはいけない

CEAFOM代表:郡山史郎氏の「老親は子が養うべき」という風潮にモノ申す。[適度な距離を保たないと家族みんなが苦しむ] から


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

本来、生き物は親のためには何もしない。
親は、子の犠牲になるのが自然界の基本原理であって、子が親を養う生き物は人間だけである。

したがって、子どもは親の面倒をみなくていいし、
親は子どもに面倒をみられてはいけない。
介護などはしてもいけないし、されてもいけない。
子どもは親の犠牲になるべきではない。

親子関係は少し疎遠なほうがいい。

一方で、親として子どもの面倒はみなければならない。
子どもが頼ってきたら世話をするのが親の務めであり、自然界の生き物もそれは同じだ。


理想をいえば、家族は少しくらい疎遠なほうがいい。
少なくとも、子どもが独立して離れていったのに、
親のほうから「遊びに来い」「孫の顔を見せに来い」などと介入するのはよくない。


子どもや孫とは適度な距離を保ち、お互いに自立するのがいちばんいい。


・。・。・。。・。・。・。・。

ちょっと過激にみえますが、同感するところが多かったです。

私の周りでも子供の世話になりたいという人はひとりもいません。
その時がきたら、しかるべく施設で他人様にお願いしたいと言います。

親は与えるばかりでいい。
子供はそれを当然と思ってはいけないけども。。。

a081無理ゆうたらあかんて
無理いいなや~



.

ストレス発散

サークル仲間と1年ぶりの桃谷買物ツアーへ。

他の用事と被り、キャンセルの電話を入れる寸前に解決したので無事参加できました。

買い物したり、食事を一緒にしたり、お茶を飲んでお喋りするのは、やっぱり精神衛生上良いものですね。

ストレス発散してきましたー



hqdじゃあ一杯だけですよ
じゃ一杯だけ~




.

続きを読む

プロフィール

megu

Author:megu
 
手さぐりで
日常つづり。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
デフォルトカウンター
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR