FC2ブログ

落着きません

ここ数日息子は夜勤で家人も留守。

なので、夜間ひとりでいるのは気持ちが悪い。

特に富田林の逃走犯がまだ捕まって無いし・・・



きょうの昼間
NHKの者ですがと若い男性がきた。

この近辺で衣類の盗難に有ったと言うような事は聞いてませんかという話だった。

幸か不幸かそんな話は耳にはいっていないが、隣の市で起きた事なので気持ちが悪いし落着かない。

1週間前は{パトロールしました}のカードが入っていた。


お巡りさんもNHKの報道さんも、猛暑のなかご苦労様です。

なんとか早期に解決をお願いしたいです。

z取調べ中
取調べ中



..

懲りない私

しばらく前から植木に水遣りをしていて、アシナガバチが飛んでいるのが気になっていた。

この前台風に備えて普段閉めない雨戸を閉めた。
次の朝、

何事も無く過ぎていってくれてよかった~ と雨戸を開けると、例のアシナガバチが3匹ふーら、ふーら飛んでいて慌てた。
見ると戸袋の中に巣をつくっていた。

巣はコブシ大のもので2.3匹あわてて飛び出してきた。。。

大急ぎで、殺虫剤を使うこととなった。


結局、七匹くらい落とした。
余り殺生はしたくないけど、、、しかたない。


半年に1度は戸袋の中を確認しなくちゃいけません。

なにしろ蜂の巣で泡食ったのは今回で2回目ですから(懲りない私)


2018quiet.jpg
反省中です


..

続きを読む

歩くのがいや



足裏が痛むのを我慢して様子をみていたら腫れてきたので、しまだ病院の整形外科を受診。

レントゲンを撮っても骨折してないので形成外科にまわされた。超音波でみると血栓ができていた。

2週間様子を見て痛みがひかない時は、手術が早いでしょうと言われた。

とりあえず、ロキソニンと胃薬を処方してもらった。



生来わたしは、血流が悪いのか直ぐに青タンが出来るほうで、今回も軽く考えていたが、もっと自分の身体を大事にしなくてはいけない年齢だ。


ヨガのインストラクターさんが、足の裏をマッサージした後に、

よくがんばってくれているので優しく撫でてあげましょう。

と言われたのを思い出して、自分の足に申し訳ないことをしたと反省。

たくさん撫でておきました。 (そんなことで治ればいいけど)



2016手も足も出ない
歩くのいやだ~


.

愛染さん

行きつけのクリニックで待っていると、救急隊員が3名入ってきました。

暫らくして車椅子で女性が運ばれていきました。

いやに今日は待たされると思ったらそういう訳だったのかと納得。

処置の途中で具合悪くなったのか、このクリニックでは対処できない症状だったのか?


その後、先生は看護婦さん達に、いつに無く大きな声で指示したり、叱責する声が聞こえてきて、ピリピリした雰囲気でした。


なにがあったんでしょ。




午後から義母が眠る「愛染さん」にお参りしました。

久しぶりに義母に会ったら落着きました。でも今日は

暑かった!!



1暑いねー
乾くまえに飲まにゃ~


..

秋を感じる

秋を感じるのは未だ早いのかもしれないけど、

今朝は肌寒くて目が覚めた。(ひゅーひゅー、うれしいっ)

最高気温が31度。

日なたは流石に暑いが日陰はここちいい。

さぼっていた布団干しをした。多分いい塩梅に干しあがる?ことだろ。

開け放した窓から入って来る風が爽やか。

クーラー命の家人はこの贅沢を知らない。



夕方散歩したくなった。。

外は湿気がなく朝よりもっと爽やかな風が吹いていて肌に心地いい。

8月17日。
秋を感じた一日でした。



1アンドートロワ



.

ガイドさんは大変

先ごろ一週間で2度バスツアーに参加しました。ガイドさんはつくずく大変な仕事だなーと思いました。

1度目は、半身不随のお客さんが参加された時のガイドさんと運転手さん。

‭一人参加で勇気のある方だと感心しましたが、バスの乗降の際がとにかく大変でした。
前でガイドさんが腕をささえ、運転手さんが後ろから腰のベルトを持って介助するのです。


三人とも大汗です。


観光地、土産物屋、トイレ休憩とその都度ですから、それはそれは大変でした。


私たちも、直ぐ移動とはいかず炎天下待ちます。

みなさん紳士淑女ですから、不満は言いません。


問題はそこではありませんでした。介助されるご本人の態度がいただけませんでした。

助けるのはあんたたちの仕事でしょとばかり不遜なのです。ありがとうと一度も言わないのが不思議でした。
いろいろ考えさせられたツアーでした。



.


2018ORG.jpg
ありがとうーって気持いいのに~




.


.





.





2度目のガイドさんは段取りのよい人で、スムーズに事は運びましたが。



.

続きを読む

シネマ

友人とお盆に映画を見に行こうと約束していたので、心斎橋シネマートへ行きました。

評判の「王様の事件帖」が、この日は上映されてなかったので「7号室」にしました。
これが意外に面白かったです。★★ふたつだったのでどうかな?と思って期待しないで見たのが良かったのかもしれません。
最後はこの後どうなるのかという含みを持たせて終わりましたが~

この後「焼肉ドラゴン」を見るつもりでしたが、目が疲れたので止めて食事に行きました。

映画館で映画を見るのは本とに久しぶり。

今後は一人で来るのも有りだなー^^


sticker3.png

続きを読む

ゆっくりゆっくり

朝の散歩中出会う人の中に、手押し車を使っておられる老婦人がいます。
ゆっくり歩かれるので追い越しざまに、「お早うございます。あついですねー」などと声をかけています。
その方に半年振りにお会いしました。

いつも通りにお早うございます。と通り過ぎると軽く会釈を返されました。

帰り道にお会いした時、紙を渡されました。
新聞広告の黄色い裏紙を破いたものでした。

 おはようございます。
 いつもお声がけありがとうございます。
 声がでないのでしつれいをおゆるしください。

と書いてありました。

首のチーフを外して開いた喉を見せてくださいました。

そういえば以前よりだいぶお痩せになっておられるようですが、毎日リハビリされているようです。

自分でできる範囲の努力は惜しまない姿。
礼儀正しい姿に感動しました。



それからは、お会いするのが楽しみになりました。



z専用道路
ゆっくりいきましょ~
..

あすかてくるで・・はえらいことでした。

お墓参りにいってきました。

前日に道の駅(あすかてくるで)に花を買いに行くと、今まで見たことが無いくらい人でいっぱいでした。

お花が沢山あって安価なので人気が有るのは知っていましたが、こんなに人でごった返しているのは始めてでした。

レジは7台フル稼動しているのに、列には其々20人位並んでいて気が遠くなりそうでした。

野菜や果物を選んでいる気分にならず、花を持ったら直ぐ近くのレジに並び、そこから手に入るブドウだけ買いました。

レジを通った後ほっとして、すごいですねー。初めてですわ~。などと近くの人と思わず言いあいました。


.2016お店番
高みの見物

...

続きを読む

プロフィール

megu

Author:megu
 
手さぐりで
日常つづり。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
デフォルトカウンター
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR