FC2ブログ

ありがたいこと

本日より10日間の大型連休に入ります。
予定が真っ白です。
t_170501.jpg

借りたDVDと撮りだめたドラマと、Gyaoで映画を見るだけで普段と変わりがない。

とはいえ、やることが無い訳ではない。
部屋のかたずけ、服の入れ替え。
それらは苦手分野なのでついつい後回しになる。

そう思うと、連休なんてクソくらえと言いたくなる。

取敢えず、予定表を作ってみることから始めようと思う(学生か私)


一昨日

電車運行において向かうところ敵なしの近鉄南大阪線が線路の不具合で止まってしまった。

GWを前にして大変だと心配していたら、1日半で復旧。

「普通に通勤出来る事がありがたい✨感謝✨」という人がいて、自分の愚かさに気がついた。

通勤通学の人がどれだけ大変だったか(迂回するにも混雑して動きが取れない状態だった)


とにかく今朝は普通に動いていてよかった!

エンジニアの方々の技術力は素晴らしいです。


sticker114.png

続きを読む

戻れるものなら

知り合いのRちゃんが高校生になりました。希望校へ特待生として入学。
制服代、入学金が免除。他に成績により年間20~10万の奨学金も受けられるとか。

大好きなKポップアイドルのために、早速昨日から焼き肉屋さんでバイトも始めたときいて、青春してるなあと感心したり羨ましくなったり。

春だな~
2017動くbows_c



..

イモな私

天王寺の17番線から大阪行きの電車にとび乗りました。今宮を過ぎた辺りから、いつもと景色が違がいます。
大和路快速のJR難波行きに乗っていたのです。
独りそわそわしました。

通勤の人も学生さんも、みんな慣れた顔をして乗っています。間違えてあたふたしてるのは私くらいなものでしょう。

時間に余裕をもって出てきて正解でした。目的地には遅れずに到着。やれやれでした。

それにしてもと思う。「路線」で確認したのにと。
17番から乗車したら、間違いなく大阪まで運んでくれると思いこんでる私。
JR難波駅があることを初めて知った今日。
イモな私でした。



お昼は久しぶりに千房にしました。
491.jpg

月1、2度、高槻に行き用事をすませたら直ぐ電車に乗ってしまいますが、
今日は西武に入ってみました。
買い物はせず食べただけですが。





2018cdoglifeほらね
ほらね、いつかやると思ったよ・・・

..

芝桜公園へ  (4/10)

451.jpg

なだらかな斜面に植えられた赤やピンク、白やブルーなど色とりどりの芝桜のグラデーションを楽しんで来ました。


場所は、志摩市観光農園。


まだ7分咲き位でしたが、約6,000平方メートルに7種類の芝桜が植えられて、まるで花の絨毯です。

454.jpg
450.jpg

この芝桜公園、ペット同伴可でワンちゃん連れが沢山おられました。(入園料は100円:中学生以下無料)



ついでと言ってはなんですが、信楽焼のお店、
お伊勢さんにも参りました。
465.jpg



おかげ横丁で赤福を頂き、なつかしいカルメ焼きや
生姜唐を購入。

457.jpg
445.jpg


よく歩いたので1万歩達成です。


2017-0071乙女なハムスター
ひとやすみ


..

続きを読む

冷えますね

今日はとても冷えます。


マウスを持つ手が冷たい
手袋はめたい位に~





2018cimg_0寒いって
ちょっとオバーかなぁ


..

花より

JR環状線の桜ノ宮駅を降りて、源八橋を渡り、遅きに失した感がある桜を愛でながら、川沿いに帝国ホテルの前を歩いて行きますと、その建物に出てきました。

img_ambience_02.jpg

旧桜ノ宮公会堂です。

こちらでちょっと贅沢なランチをしました。期間限定のSAKURAフレンチ。

建物に風情があって、入口も少しわかりにくいし、知らないと入りにくい趣ではあります。

市内に精通してるTさんのお陰で話も弾み、美味しく頂きました。



帰りは通りを挟んだ向かいにある造幣局の桜を見物。満開です。11日からの通り抜けは、大丈夫かといらぬお節介。

造幣局内405
御衣黄
造幣局406 

葉っぱのような黄緑色の花びらのギョイコウ(御衣黄)、大半は遅咲きの八重桜ですが、オオテマリ、コテマリは造幣局でしか見られないと言われる貴重品種だそうです。見事でした。

その足で折角だからと、造幣博物館も見学。結構見ごたえがありました。無料というのも嬉しいです。





2お花見
あっ、団子 ・・・


..

続きを読む

お世話になりました

例年より寒い冬を経て一気に気温が上がったせいか、なんか順番を無視していろんな花が一気に咲き始めた気がします。
これはこれで華やかでいいのですが、ご近所さんの、梨の白い花びらが、風で容赦なく降り注いできます。お陰で朝夕掃除に大わらわ。


4月は別れと出会いの季節です。
お世話になっているフォローアップ体操のアシスタントさんが、本業の幼稚園に帰られたのでお別れでした。可愛い方だったのでちょっと残念です。


1-2017なんなりと
お世話になりました。


..

紅白饅頭

4月2日は大学の入学式でした。
こっそり覗いてみたい気もしましたが、幾ら孫バカでもと我慢。

また次男の会社では入社式がありました。新入社員ではない息子もお赤飯と紅白饅頭を頂いてきました。

紅白饅頭といえば、婚礼の引き出物や小学校の卒業式では定番だったのが、引き出物がバームクーヘンに代わったりして最近ではあまりお目に掛からなかったので、ちょっと嬉しくなりました。


z0627_suntory_寝てるだけ
そだねー


..

続きを読む

プロフィール

megu

Author:megu
 
手さぐりで
日常つづり。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
デフォルトカウンター
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR