FC2ブログ

優れた美人


3月28日の誕生花は
ソメイヨシノ

その花言葉は、
優れた美人

友人たちとお花見の約束をしましたが、来週では遅すぎるようですね・・・


一足お先に近場でお花見しました。
IBUの桜が盛大に咲き誇っています。
3281.jpg
まさに優れた美人やなぁ
328.jpg


2018kaji07_14.jpg
遅いって・・・

..

日々反省する私。

「デンタルリンス」と「マウスウォッシュ」

このふたつ、呼び方が違うだけだと思っていたら、大間違いでした!w(゚o゚)w

大きな違いは、口に含んですすいだ後に、ブラッシグが必要か否か。





 以下は備忘録の為に書き出しました。


「マウスウォッシュ」は名前の通り「洗口液」だから、すすぐだけ。(その後、水で口をすすぐと効果が半減するので注意)

 『リステリン』や『モンダミン』

 但し、『リステリン トータルケア』は液体ハミガキだから、ブラッシングが必要なので注意。  


「デンタルリンス」=液体ハミガキ。

 練りハミガキの代わりに使用し、口をすすいだ後、ブラッシングをすることで効果を発揮。

 『ガム・デンタルリンス』や『システマ』 

   但し、ガムシリーズの『ナイトケア』は
  「洗口液」なので、すすぐだけでも効果有り。




ちなみにウチの洗面台に有るのは、
『クリニカデンタルリンス』と、『リステリン トータルケア』です。

たまに私が使う時、クチュクチュするだけでした。
効果が無いと大きな声で言わなくて良かったゎ。



2018c無題ごめんなさい
反省してます~


..

予定は未定 明日のことはわからない

今月初めに、

「皆さん今の教科書が終わったら、新しい教科書になります。皆さんもう購入されましたか?少し活字が小さくなって、難しいように思うかもしれませんが、そんなことはありません。それに教科書よりも会話実践のほうに力を入れますから、がんばりましょうね」

どちらかというと、後ろ向きで尻込みしがちな私たちを激励してくれた先生が、先週急なお休みをとられたと思ったら、

今日は皆さんに大事な話があります。私の事情で6月いっぱいで止める事になりました。ときたもんだからひっくり返りそうになりました。


先週、息子を連れてソウルまで占いに行った結果、

今まで自分の事を優先してきたのを反省し、今年中学3年になる息子の為に生き方を変えなさいといわれたそうで、土曜日は仕事を入れたくないようです。


そういうことなら仕方がないのですが、占いでこうも簡単に予定変更するのだなと妙に感心しました。

結婚、入学、就職と人生の節目には結構「占い」を大事にするお国柄のようです。



残された生徒30人は新しい先生にバトンタッチされますが、曜日の変更が有るので、止めざるを得ない人も増えそうです。

さあ私はどうする?



zフレンドシップ
えーそんなこと有るん!?


..

まだまだです

最近は健康意識の高い人が多く、特にウォーキングは人気が高くて、「1日1万歩」を目標に頑張っている人も多いようですが、最近の研究結果で、


「1日(平均)8000歩・中強度20分」


これが健康効果が最も高く、それ以上の運動を続けても効果は頭打ちになることが解ったようです。


と、ここまできて思ったんですが、これって今や常識で、知らなかったのは私だけだったのかな?


とにかく、健康維持を目的にするなら、

「歩数」と「運動強度」の両方を意識することが大事で、
1日全体で8000歩を歩くうち、“何とか会話ができる程度”の速歩きが20分含まれているのが理想らしいですね。



頑張りすぎて膝を痛めて止めた人を何人か知っているので、多ければ良いというのでは無い事が解ってホッとしています。



今日は朝のウォーキングが少なかったので、昼から講座(フラワーアレンジ)のある会館まで歩こうかと思いましたが止めました。


帰りの荷物が結構重たいので。


そしたら今日の歩数は7000弱。目標に届いてません。


2018c34b73.jpg
まだまだだ~

続きを読む

春に三日の

春に三日の晴れ間無し

といいますが、有難いことに昨日までは晴れました。

五日目の今日は雨降り。しかも寒くなるらしい。

昨日より10度も低いというので気が萎えます。何しろ昨日は22℃有りましたから。

朝の体操1_DSC3385-307-thumb-230x153-6672
散歩途中立ち寄る公園のラジオ体操も今朝は休みました。




あした晴れたらいいな~
img_22 1

晴天なり

本日は暖かくて晴天なり。最高気温18℃。

片道2kちょっとのホローアップ教室まで歩いていくのに快適な陽気でした。上着も不用。

暫らく暖かい日が続きそうで嬉しいなぁ。



帰ってから、前から気になっていたアロエを思い切ってカットしました。

庭の隅にあるものの行儀悪く拡がり、また一部が枯れたりして残念な姿になっていたんです。

4株ほど小さめのを他に植え替えました。日陰になっていた所が解消できてすっきり。



2018c466cbfc心晴天なり
気もちええなー



..

反省

昨日はちょっとミスった。いいえホントはちょっとどころではない。大チョンボです。。

鍵をかけたらキーを抜くのを忘れたんです。

タイヤにチェーンをはめて鍵をかけるというバイクの一時預かりのアレで、

チェーンの鍵の方に気をとられ、肝心のバイクのキーをとらずに電車に飛び乗り、動き出してから気が付いた!

電車の中でそわそわ。準急なので終点のアベノまではノンストップ。

アベノから家に電話して見に行ってもらい、事なきを得ました。

家に人が居るって、つくづく有難いと思いました。

朝一でそんなことが有ったからか、用事を済ませたら妙に疲れて、寄り道もせずそそくさと帰って来ました。


3どうしてあんな事しちゃったんだろ - コピー
どうしてあんな事したんやろ~


..

ちょっとね・・

サークルで5年お世話になった先生が、先生の事情で辞められる事になりました。

昨年後半は殆んど代理の先生だったので、私たちも代理の先生も落着かないことでした。

来月から新しい先生をお迎えしてスタートです。新たな気持ちでがんばりま~す。

先生の歓送迎会を、綾南の森近くのお店で開きました。

食後のコーヒー等飲み物は自由なのですが、コーヒーを取りにいくと、カップがない。お店の人に言っても、なかなか出てこない。
私たち(23名)のような団体客が入ると、カップなどが不足するようで、使ったらすぐ返して欲しいようなことを言われました。

それって客商売としてどうなんかしら???
579526600111.png

ハンバーグ定食は美味しかったけども^^


2018c7de5ちょっとちょっと
ちょっと・・

..

続きを読む

「ストレートネック」

「ストレートネック」またの名を「スマホ首」とは、

長時間スマホを見ているとなってしまう現代病とか。

でも、家事全般は下向き作業なので昔の人もスマホ首だったはず今以上に。。

囲炉裏端で編み物している姿なんて、首は大丈夫かしらと思うけど、筋力とのバランスが良ければ支障は出ないらしいです。

筋力を指摘されている私は、体操でUPさせ「スマホ首」にならんようにしなくてはいけないのですが。。

明日の健康測定の結果はいかに出るか~



2018charu_131020dog01まいったな
まいったな~


..

記念日

banner_br_hina.gif



3月3日は嬉し恥ずかし二人の人生スタートの日です。
幸せになろうと始めたあの日から、早いもので40年過ぎました。

食事会はジムのお仲間と一足お先にやりました。
父ちゃんゴメンね

「とし庵」のランチ。


美味しかったよ^^



2018 kiaipj2016_kinta
気づいてないよね~

.

続きを読む

プロフィール

megu

Author:megu
 
手さぐりで
日常つづり。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
デフォルトカウンター
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR