FC2ブログ

実はカレイなんです

体調の変化に気がついたのが4日前。アレ?と思っても2.3日様子をみる私。

少し、ましになったと思うと、急にそわそわし始め医者にかかるといういつものパターンで、今回もがん検診を兼ねて受診しました。

エコー検査の結果、ホルモン不足による症状であって特に問題は無いということでした。

あんなに憂鬱だった気分はどこへやら。ココロが軽くなった私は、あちこち立ち寄り、帰りが遅くなって家人を心配させてしまいました。

げんきんな私です。


1週間後にがん検診の結果がでます。

たぶん大丈夫だろうと思っているのですが


1-2017実は色白さん
実は色白なんです


.

読書家よりもウォーキンガー


嫌な言葉ですが「ボケ」と一番縁遠いのは知的好奇心がつよいタイプで、「防止」には頭を使えばいいと思っていましたが、ショックなことに本好きは、  むしろボケが急速に進むとか。

読書より歩くのがいいらしいです。



確かに読書はボケ始める前の頭の体操には効果があるらしいですが、それより

少しボケても出来る習慣や、趣味持っている人のほうが、進みにくいらしいです。

(カラオケ、料理、絵画、ボランティア等)。

なるほど歌も聴くよりは自分で歌うのが好きな人が元気ですね。

 一人でする趣味より大勢でわいわいやるのがいいようです。
 毎日の散歩で外からの刺激を受けて、身体も脳も活性化させるのが基本ですね。

育児と仕事に追われていた頃は、還暦を過ぎたら毎日図書館に通い本に囲まれて「読書三昧」が夢でしたが、そればっかりでも駄目だと解りました。

いざその年になると他のことに心奪われ、図書館に行く回数が減りましたが、偶には読書もしないとと思います。





ちょっと最近マンネリ気味のサークル活動も、知的好奇心向上の為ではなく、

楽しい趣味の集いと思うと、気持ちも新たに俄然やる気が出てきました。

zサークル
サークル活動?


.

ストレス測定しました

[おしゃれがココロに与える影響] という講義を受けてきました。


ざっくり言うと、おしゃれすることで、心身が高揚しストレスが軽減されるというお話しでした。


講義の最後に、COCORO-METERを使って各自のストレスを計測してもらいました。



唾液採取紙を舌下に入れて30秒。これをMETERにかけると数値がでます。


30までならOK。超えるとストレスが有るということらしいですが、

私は「2」で、ほとんどストレスがないと判明


ほんまかな?と思いつつ家路につきました。

1-2017今日はすいてるな
一人になりたい時もある



.

続きを読む

もうできたよ

土鍋でご飯を炊きました。

美味しいと聞いていたましたが、本当にうまく炊けました。

とても簡単で、炊飯器より短時間で出きるのが嬉しいです。

おこげも出来て、

ああ~懐かしいお味。


始めは強火で、沸騰したら弱火にして7分。

火を止めて15分ほど蒸らしたら出来上がり^^



2016ほんまですか
もう出来たの・・・


.

とりあえず

バスツアーに参加したり、車で出かけたりすると駐車するたびに、
たいしてしたくも無いのに、とりあえずトイレとなるんですが(女子トイレの混みよう)

この「あらかじめトイレ」「早めトイレ」はやめたほうが良いようです。
習慣になってますますトイレが近くなるので。

ついつい今行かないと次まで我慢できるかなって思いがちですが、
心配しなくても大丈夫。

膀胱はゴムのように伸びる筋肉でできた弾力性のある袋なので、最初に尿意を感じてから1時間ぐらいは我慢できるそうです。


紅葉狩りに行った際は、
あせらずに、深呼吸をして気をそらすようにしましょうかね。

おもしろ犬画像-9ご主人、ヤツですヤツがきましたよ
とりあえず行っとくわ~

.

ぎゅうぎゅう

大阪に出たついでに「ぎゅうぎゅう弁当」を目あてに、

天王寺近鉄のグルメ博覧会に寄りました。

500個限定というので余裕だろうと高をくくっていると、

12時過ぎで7.80人並んでいて、70分待ちですと言われました。

並ぶのが大嫌いな私は、普段なら踵を返すとこですが、今朝息子に買ってくるよと言うたばかりに、泣く泣く並ぶことに。

結局4.50分程で買えましたが、先週の「よーいどん弁当」といいテレビの力は強いな~を実感しました(*´ω`)┛

001.jpg

ウチの人は最近食が細いですが美味しいと言ってます。

息子はまだ帰ってきて無いので、どういうか楽しみ。







.おもしろ犬画像-76 なんか催促したみたいですいませんね
なんか催促したみたいで、すいませんね~


きょうはなんの日

今日は龍馬の誕生日であり命日です。(旧暦)

司馬遼太郎の「龍馬がいく」ですっかり龍馬に嵌まったことを懐かしく思い出しました。

殿井力(寺田屋お登勢長女)の回想録を見ると、ますます惹かれます。





「べつだん人目をはばかるふうもなく現れた坂本さんを見て、険しい顔のお武家が多い昨今『ずいぶんのんきそうなお方だなあ』とみんなして拍子抜けいたしました。それに美男というわけでもないのに、お洒落っぽいところがなんとなくおかしゅうございました。

(中略)まず娘の私たちが坂本さんになついてしまいました。
(中略)
「坂本さんは色が黒く眼が光っていてずいぶん恐いお顔でしたが、笑うととてもあいきょうがおありでした。母の目をぬすんでは、妹たちをひきつれて私は坂本さんのお部屋におしかけましたものですが、坂本さんは『よく来た、いいものを見せてやろう』と行季からオモチャのような鉄砲をとりだして『これは西洋のピストルというんだ。捕手が来たらこれでおどかしてやるきに』とニコニコ笑われました。

ある雨降りの夜など、私たちをずらりと前に並べて、みぶりてぶりよろしく怪談をはじめられるのです。(中略)ただでさえ恐い顔をいっそう恐くして両手を前にたれ『お化け』と中腰になる、実に凄い。私たちはなかば本気で『キャッキャッ』と叫びます。
そうするときまって母が階段をかけ上がってきて、『騒いではいけまへん、なんべんも言うておりますやろ。坂本はんも気いつけておくれやす』と説教を始めますが、『なあに構うものか、知れたら知れたときのことさ』と取りあわない坂本さんを母がもうムキになって注意するそれは楽しい光景でございました。

父伊助とは作ることのできなかった家族の団欒のようなものが、そこにはたしかにございました。この先ずっと父がすわる場所に坂本さんがいてくれたらと、娘心に願ったものでしたが、もしかしたらそれは母の願いであったかもしれません」


zどんどん来なさい
どんどん来なさい

続きを読む

そこそこに

友人のFさん。二人目の孫が出来るから忙しくなるのでと趣味の習い事を止め、ヨガもたびたび休むようになりました。

女子会のお茶に誘っても出て来ません。


この日曜日に女の子が生まれました。


益々忙しくなりそうです。




全力投球なんだなぁ~

自分優先の私とは大違い(-Θ-:)

ストレスたまらない程度にそこそこに~


どれどれ
産まれたね


.

ひょっとしたら

最近よくきくアスペルガー症候群とやら。

身近に気になる人が居て調べてみました。すると、

«日本国内には現在、アスペルガー症候群の人は120万人いることになるそうです»


 ♥ 一つ目は、交渉事が極めて苦手なことです。

 ♥二つ目は、とっさのシチュエーションに対応できず、混乱することが多いことです。

 ♥三つ目は、自分の作業に夢中になって周りが全く見えなくなることです。

 ♥四つ目は、他人の顔と名前が一致させられないことがしばしばあります。

 ♥五つ目は、特定の人と深く親しくなることが苦手なことです。




あれ?ひょっとして、思い当たるふしが有るのは私自身かも、、、



1-2017友人がいない訳じゃない
友達がいないわけじゃない~


.

よーいどん

12時過ぎには20人ほどの行列が出来ていました。

「個数制限がないため、並んで貰っても買って頂けるかどうか解りません」と言う話でしたが、とり合えず列の後ろにつきました。

これが目当てで来たのですから、買えなかったら目もあてられないわけで。

途中、係りの人が、先に注文を受けたという40個を横に除けたので、残るは20個ほどになりましたが私の前にはまだ5人。

はらはらどきどき、、、

日頃の精進がいいのか(?)無事に3個ゲットできました^^


「よーいどん弁当」昨日テレビで紹介されたので、 300個すぐ完売でした。

もうひとつのお目当てだった「ラムレーズンあん食」は整理券さえ手に入らず仕舞い。

テレビの力はスゴイなを痛感した次第です。

3836よーいいどん
ご飯も美味





.z写真とるの
うり切れ?


.

続きを読む

プロフィール

megu

Author:megu
 
手さぐりで
日常つづり。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
デフォルトカウンター
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR