FC2ブログ

蝉が

セミが庭先でひっくり返っていた。死んでるのかと思い箒で掃くと、ゴソゴソ足を動かしている。
そのままにしておいた。

しばらくしたら居なくなっていた。そんなことが2度ばかり有った。

孵ったばかりのニューフェースだったかも?




早朝からのセミの声。

葉の茂った木の側を歩くと、耳をふさぎたくなる程の大合唱だった。




今朝はとくに暑い!


年々こたえます~
ねんねん こたえますねん



.

深呼吸して

最近、落ち込みや焦りといった精神的な症状でしんどかったのが、自律神経失調症のためだと解りました。


もともと失調症気味だったのが、ストレスから、

動悸や息苦しさ、不安感という症状がでていたようです。

原因が判明したので、気持ちが楽になりました。

肩こりや、まぶしさも、そのせいみたい(゚д゚)


さあ、深呼吸してがんばろ~

深呼吸でおちつくワン
深呼吸したらいい感じ


.

休憩も必要ですね

カラダに力が入らない。昨日から身体の芯に力が入らない。


ウチの人の誕生日と、夏バテ予防を兼ねて焼肉屋で暑気払いしました。

が、今朝もカラダに力が入らない。
一週間前と全然違う。




わたし悩み多き年頃であります。



1-20170601223132b6ちょっと休憩d
ちょっと休憩しよか


.

モデルって

keisanというサイトで

健康チェックしてみたところ、
私の基礎代謝量 1,036.526カロリーと出ました。

適正体重は  52.18kgなので
適正体重より -○kgです。
BMIは     18.13。


ジムのトレーナーさんから体重を増やして筋肉をつけましょうと注意を受けていたので、食事内容に気をつけるようになっていたのですが。

太るには食事量を増やせばいいのですが、運動しないとほとんどが脂肪になってしまうので
適度に筋トレをしながら、1食の”量”を増やすのではなく、食べる”回数”を増やして(2、3時間おき)、少しずつ、筋肉を付けながら体重を増やすのが理想のようです。。


年齢、身長から計算すると
適正体重  52.18kg
美容体重  47.43kg
モデル体重 42.69kg

で、私はモデル体重だと判明しました ┐(-。ー;)┌
今更嬉しくないし ( ̄ヘ ̄)。






1-201703302347307f6女優
モデル風

完全に夏の日差しです


どうやら空梅雨のようです。

洗濯物の心配は無くて嬉しいけれども、花木の水遣りが結構大変で、汗びっしょりになります。

最近はサーキットトレーニングに行ったり、出来るだけ歩くようにしてるので、 汗をかくことには慣れていますが、気温差が大きいとやはりしんどいです。


午前中は硬筆ペンの練習に行きました。

2時間休憩無しにペンを持つのは、相当疲れます。まず目が疲れて大変でした。スーパーに寄って気分転換して帰りました。

午後からサーキットトレーニングに行き、2セット参加したら、心拍数が結構上ったので切り上げ、その足で会社に顔をだして、少々仕事を。

家に帰ると、「近くに美味しいコロッケ屋さんが出来た」と言うので、それではと買いに走りました。

結構バタバタな一日でしたが、なんだかんだで今のところまだ元気なようです。


まだまだ元気
ひゃほい~


.

可哀想すぎ

朝の散歩が、だんだん早くなってきました。

5時の時報を聞いてすぐ出かけないと、汗だくになってしまいますから。



散歩していてやたら目につくのが、ヤブガラシとヨウシュヤマゴボウです。

ヤブガラシの花は生花にしてもよさそうな風情ですし、

2017149やぶがらし

ヨウシュヤマゴボウはブドウのような実をつけますが
20173dafff2ヨウシュヤマゴボウ

どちらも6月から9月にかけてが盛りで、夏がきた!という気がします。




植物図鑑を見ると、ヨウシュヤマゴボウの名前の由来は、ゴボウのような太い根からきてるようです。

ブドウの房のような実は完熟するとブルーベリーと間違えそうですが、有毒植物なので注意です。

ただ草木染めが出来るそうで良い事もありますね^^
2017e0197895_ヨウシュヤマゴボウ染め



他にも可愛い小花がいっぱい咲いています。

2017Cu-F5イモカタバミ
イモカタバミや、

2017DBヒルザキツキモソウgwsOBXsAA_6PJ
ヒルザキツキミソウ。


私は素朴な
エノコログサ(ネコジャラシ)やツユクサが好きです。
2017eno_エノコグサ
 
201720つゆくさ

それに最近名前を知って愕然としたのが、
ヘクソカズラ。可愛いのにかわいそすぎる( ‘o’)
2017hekuヘクソカズラ



20170619221221fbaぼく?、なにしたの
かわいそうに~


.

やみつきになりそう

河内音頭を上手く踊りたくて、友人と一緒にカルチャーに参加しました。

2017yjimage2.jpg



25名の募集に希望者が多く33名まで集まりました。

子供の頃踊ったという友人は、直ぐに勘を取り戻したようです。

どんなダンスでも好きなのに、運動音痴の私は何ひとつ上手く踊れません。


今回は「手踊り」「豆かち」それに羽曳野特有の「雅」を習いました。

2017yjimage.jpg


案の定、四苦八苦しました。

参加者は殆んどが、私と似たり寄ったりのおばさんですが、中に4名程おじさんも居ました。

おじさん達は私と同様不器用とみえ、随分苦労していっらしゃいました。


私も90分過ぎた頃には、どうにかそれらしくなってきたんですが・・・


2017yjimageX80Z7DCH.jpg
次回までにユーチューブを見て練習しておかなくては^^


.
プロフィール

megu

Author:megu
 
手さぐりで
日常つづり。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
デフォルトカウンター
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR