FC2ブログ

本当のゆるみ

よのなか、ゆるキャラ、ゆるいファッション等という
ゆるみ志向の文化が続いているようです。

ヨガで、脱力のポーズがあるのですが、体の力を抜くということがどんなに難しいかが解ります。
身体が実質的に緩むのは、雰囲気としてゆるむのとは、次元の違う、深い快感をもたらし人の再生力を高めることだそうです。
心労で、寝ても疲れがとれないとき、思い悩んで苦しむとき、肘から手の先までが硬直してガチガチになります。そうなると、発想が乏しくなり、一層悩みに陥ることになりますね。

こんな時の解決法・・・
指一本一本を引っぱり伸ばした後、熱々のお湯に肘だけを入れて温める。
硬直がゆるんで、頭が軽くなるのだそうです。

ゆるめるには、全身浴より硬直部分浴のほうが効果ありだそうです。

大人のモノの言い方とは・・・・・?

「できる大人のモノの言い方大全」
という本が話題だそうですね。
内容は、
人を怒らせかねない形容の言葉を、うまく言い換える方法、
悪口になりかねない言葉を歓迎される言葉にどう変換するか、その代表例を紹介しています。

 例えば、「頑固」(×)→「意志が固い」(○)。
『みんなが賛成しているのに、一人だけ反対している。そんな人に「頑固だなあ」と言うのは、「わからず屋」と言っているようで、気持ちをますます頑なにしかねない。
「君は意志が固いなあ」と言えば、ほめ言葉に聞こえ、少しは考えを譲ろうという気持ちになるかもしれない』。

なるほど、確かにポジティブな言葉を伝えることで、相手の態度が軟化するかもしれません。言った方も言われた方も気分の良い言葉ですね。
その他にも、
・「優柔不断」(×)→「思慮深い」(○)
・「気が小さい」(×)→「謙虚」(○)
・「要領が悪い」(×)→「マイペース、正直すぎる方」(○)
・「うまく立ち回る人」(×)→「周囲がよく見えている人」(○)
・「平凡」(×)→「手堅い、なかなか」(○)
・「せっかち」(×)→「頭の回転が速い」(○)
・「遠慮がない」(×)→「堂々としている」(○)
・「強引」(×)→「リーダーシップがある」(○)
・「無礼な人」(×)→「物怖じしない人」(○)
・「行き当たりばったり」(×)→「臨機応変」(○)
・「耳を貸さない」(×)→「信念が強い」(○)

・「貸したお金」(×)→「立て替えたお金」(○)
・「わけがわからない」(×)→「抽象的、芸術的」(○)
・「不味い」(×)→「好きな人にはたまらない」(○)
・「流行遅れ」(×)→「時代に流されない」(○)
・「友達がいない」(×)→「自立している」(○)
・「スッピン」(×)→「ナチュラル」(○)

 これらの言葉は、言うだけではなく言われた時も注意したいものです^^
  でも、最低この程度は覚えておいて実践しようと思います。
 「相手に褒められたとき、「あなたのような方に褒められるとうれしいわ」と返す技術も身につけないと^^

日が。。。

気がつくと最近少しだけ日が長くなりました。
夕方5時。。案外明るいです。
そうなると、気持ちにもゆとりがでてきます。
ゆっくりし過ぎて、
あっれ、もうお父さんが、帰ってきはったわ!
ってコトになります。
気をつけよう^^
image.jpg

新しい服

今朝は畑や田んぼが、うっすら白くて、霜が降りたんだなと思っていたら、土の上に雪が残っていた。
家の前のアスファルトは、すこおし濡れていただけなのに。

2.3日前、ロンは少し元気が無かった。お腹もゆるくて、食欲も落ちていたが、
玉子粥やうどんは喜んで食べた。
食欲が戻ると、いつものドックフードも食べるようになって一安心。
20130127181104.jpg新しい服を着たロン。着心地はどう?きついトコはないかな?
20130127173446.jpg

お父さんのファスナー付きのベストを、ジョキジョキ切り、ざくざく縫って仕上げました。
着せてみると、お腹がきつそうなので、ほどいてやり直し。
案外時間が掛かりました。

パブリック広告

新聞、ラジオ、テレビ、雑誌
と広告は、毎日毎日嫌でも目に入るものです。
ちょっとでも、感じのいいものが有りがたいですね。
 そんな広告に関するモニターをしてきました。

社会道徳に反してないか?新しい提案があるか?
特徴は有るか?関心を引くか?伝えたいことが表現されているか?
この五つに関して審査します。

ラジオは最近聞かなくなったんですが、
ゼンリンデータコムのCMが面白くて印象に残りました。
”いつものNAVI”
「感情の見えるNAVI篇」
夢と現実の狭間にきたら右折してください。
かすかな希望が見えたら直進してください。
自分に正直になれたら左折してください。
 とこんな感じで・・・

たんぽぽ

10人で女子会というか、新年会やりました。
自宅から車で15分ちょっとの
柿千さんで。
本日は、ちょっと奮発して
”ダチョウのハンバーグ膳”を頂きました。

お味はあっさり。
ハンバーグの他に
きのこ、レンコン、さつまいも、かぼちゃ、茄子など季節のお野菜がたっぷり、
ボリュウムたっぷり。
150x150_square_13081126.jpg

お腹はちきれそうでした。

12時過ぎから入店して、
ゆっくりコーヒー(お代わり有り)も頂いたら3時過ぎ。

あー満足、満腹。

平日の火曜日だというのにお店は満席。
予約しておいて正解でした。

金柑

昨日、頂いた金柑で、甘露煮を作りました。
1週間前から、喉が痛かったので、良いタイミングでした。

作り方
1.金柑は洗ったら、芯を取り(梅より外れにくい)4箇所ほど切り込みを入れる。
2.湯がく。沸いてから10分位。
3.水で晒す。苦いようなら暫くつけて置く。(この時、中の種を外すのも良い)
4.鍋に戻し蜂蜜を入れて弱火でコトコト。(蓋をしない。私は吹きこぼす失敗をしました)
20130118114917.jpg金柑と蜜を分けて保存してます。

アレも買って、此処にも行って、家族にはこれこれ遣って
貯金はせず、思い切り使おう!
という計画は見事倒れました。

大事に取っておいた宝くじ。
本日、満を持して確認したところ~ あーあ^^
__sr_5c225901_50571702.jpg



力落とさず、頑張るんだよ!
040ac0ba.jpg
うん。

楽しいお勉強

16日は今年初のハングルサークルでした。
先生は相変わらず元気で楽しい方。
笑いのうちに授業が終わり、
先生の干支が”巳”と聞いて、
またまた吃驚!
30代にしか見えないですから。
韓国の女優さんによく似ていらっしゃいます。

初ヨガです

新年になって初めて参加しました。
火曜日の健康ヨガは大盛況で、本日も三十人程の女性が集いました。
最近は身体もそれ程辛くなく、気持ちよく終えることが出来ました。やれやれ。。。
最後に頂いたお茶(ハワイのお土産)が心地よく身体に沁みました。

年末から受けていた歯の治療が本日で終了。
歯の検診から始り、前右上歯治療と歯のそうじ、
今年に入り虫歯治療と全5回で完了。
経過良好。ヤマモト先生は早いのも好い。


本日仕上げた「スパイラルステッチのネックレス」
20130115174438.jpg
プロフィール

megu

Author:megu
 
手さぐりで
日常つづり。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
デフォルトカウンター
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR