FC2ブログ

心の疲れにオキシトシン

オキシトシンホルモンと言うのは、セロトニン神経に影響を与え、癒し、心に充足を与えてくれるとても有り難いものだそう。
なんでも
オキシトシンが分泌されると、脳内では「脳内物質」として働いて心を変え、さらに血液中のホルモンとなって体にも効くのです。って。
実は、人と人の結びつき、信頼こそが、脳の疲れを癒してくれるということが、脳科学の立場からも検証されはじめたのです。

では、オキシトシンを増やすには、
1、夜は12時までに眠る。
2、夕食後はパソコンを操作しない。
3、夜は携帯電話で長話をしない。ベッドの近くに携帯電話を置かない。

 1~3については、睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌をよくして、よい睡眠をとる条件です。

4、朝日を浴びる(朝型生活に)。
5、朝と夕方に30分程度歩く(あるいはジョギング、サイクリング、スイミングなどのリズム運動を30分程度)。
6、呼吸法をする(これもリズム運動の一種です)。
 一日の中で何回か5分程度、腹式呼吸をする(ヨガ、気功、坐禅などは呼吸法になります)。

 4~6はセロトニン神経を活性化します。

7、家族団らん。
8、夫婦、恋人とのふれあい。
9、感情を素直にあらわす。
10、親切を心がける。

効用は、
1、人への親近感、信頼感が増す。
2、ストレスが消えて幸福感を得られる。
3、血圧の上昇を抑える。
4、心臓の機能をよくする。
5、長寿になる。 

7.8年前例の冬ソナ症候群だった私。1.と2思い当たりました。

ロンの服

寒くなってきました。ロンも堪えるだろうと言うことで、
先日、着なくなった私の薄緑のセーターで、ロンのベストを作りました。
これが案外ぴったりフィット。
気をよくして、今度はアズキ色の起毛シャツで作ってみました。
袖をはずして、前身ごろを縫いちじめ、両腋も少し縫うと完成。
(お腹は背中よりも短くするのがコツ)
思い立って、はずした袖でもう一つ服が出来ました。

犬に服なんて邪道だと思っていましたが、老体には寒さが敵ですから・・・背に腹は代えられんということで。

お芋のケーキ

先々週のサークルで韓国料理をしたときに、お持ち帰り用のタッパをお貸しした同じ班のwさんに、お礼にと手づくりケーキを頂きました。
帰りに下の休憩室でホットコーヒーを買い、Fさんとケーキを頂きました。
お芋のケーキは、ほっこりしたお味でした。
ハンドメードのケーキ。なんて素敵なんでしょう^^、

竜王町

仕事で竜王へ出張することになった次男。
早乗りで今日のお昼に出発しました。
仕事の荷物は、昨日黒猫さんに頼んだものの
着替え一式は旅行バックに詰めて行きました。
ご苦労様。

で、滋賀県竜王町てどんなトコかというと、
なになに、義経にゆかりがあるとか。
以下、竜王町のホームページより抜粋。

「滋賀県竜王町「鏡の里」にようこそおこしくださいました。
鏡の里は、旧義経街道といわれた「東山道」(とうさんどう)八十六の駅(うまや)のひとつ「鏡の宿」に位置し、古来より多くの旅人たちの休、泊の宿場でありました。
平安後期、平治の乱で源氏が敗れ、平氏が台頭、世はまさに平家一門の栄華を極めた時代でございました。
しかし、密かに平家の滅亡を夢み、京の鞍馬でただひたすら剣術の稽古に励む少年がおりました。
その名は遮那王、幼名を牛若丸と申します。
機熟し、奥州下向の途中ここ「鏡の宿」にて烏帽子を着け、ただひとりで元服したと言われております。
今もこの地には「元服池」や、元服の時に使った盥(たらい)の底、烏帽子を掛けたとされる「烏帽子掛松」などが残っております」

息子よ義経のごとく りりしく働いてくるのだよ。

「明日あさ6時半に、起こしてや~」
って、
モーニングコールの催促かい

韓国のカフェ事情

韓国のカフェのすごいところは、Wi-Fiが使えるところです。
Wi-Fiとは無線LANのことで、パソコンやスマートフォンを持ち
込むとWi-Fiを通してインターネットができるのです。このWi-Fi、
日本では一部のカフェや、特定のプロバイダにのみ提供されて
いることがほとんどですが、韓国のほとんどのカフェではこの
Wi-Fiが提供されており、無料でインターネットができます。
そのため、韓国に行った際、カフェにパソコンやスマートフォン
を持って行けばわざわざ携帯電話をレンタルしなくても無料で
インターネットができるのです。このWi-Fi、簡単に繋げるところ
もありますが、中にはロックがかかっておりパスワードが必要な
場合もあります。そんな時は、カフェで注文したレシートや壁に
記載されていたりする場合があります。分からない場合は、店員
さんに聞いてみましょう。「Wi-Fi」は共通語なので通じます。

このようにパソコンをカフェへ持ち込むと気になるのが電源です。
もちろん韓国のカフェはコンセントが使えるところがほとんどです。
多い場合は各席ごとにコンセントが用意されていたり、たとえ自分の
テーブルになくても周りを探せばコンセントは見つかるでしょう。

インターネットが使えて、コンセントが使えるとなると、仕事や
勉強などで長時間カフェに居座る人が多くなります・・・。そんなわけで、
韓国のカフェは日本よりもかなり遅い時間まで営業しているところが
多いです。0時に閉まるところ、深夜2時に閉まるところ、もちろん
24時間営業というのも全然めずらしくはありません。夜遅くまで
勉強に励む学生や、仕事をする社会人など、深夜遅くでも様々な人
がカフェにいます。

こんなに便利なのに、メニューは日本よりもやや安いくらいです。
オシャレなカフェが24時間使えて、パソコンもネットもできる
なんてとても快適ですね。そのため韓国では、ネットカフェは
日本よりも少なく、ネットカフェはコンピューターゲームをする
場所という認識が強いようです

女子会?

11月13日(火)
柿千で日替わりランチ頂きました。
320x320_rect_12938289.jpg

柿の葉すし(鯖、サーモン)
肉団子とお高野、さつま芋等の煮物
素麺のおすまし
柿ドレッシングのサラダ
13081129.jpg

デザートセットはコーヒーか紅茶が選べます。
和菓子が3点
隠れ家レストランと言う感じで、落ち着いた雰囲気の好いお店でした。
美味しい食事もそうですが、
何より11人で集まった女子会が楽しかった~

お土産にズッキーニ2本180円を購入。
野菜はほぼ180円。
新鮮な有機野菜が程よく置いてあります。

 Fさんのお姉さんから小豆350円、新米5K 2.000円でわけて頂きました。

お昼ごはんは、韓食です。

朴先生の料理教室行ってきました。
総勢20名
5班に分かれてやりました。
クジ引きでE班になりました。
大ベテラン主婦ばっかりです。
うちお一人はお料理の先生です。

ビビンバ、ワカメスープ、チジミの献立。

我がE班の早いこと。
朴先生の説明を聞くまでに手が動いています。
レシピを頂いているので、さっさとやってしまいます。


チジミは粉に材料を混ぜてから水を入れるそうです。ちょっと早とちりでした
洗い物も次々かたずけました。

最後に頂いた”オミジャ茶”もマシッソソヨ~

優しい日

昨日11月4日は、
”優しい日”と命名しました。
なぜなら思いがけないプレゼントを貰ったからです。

だれに?

孝行(?)息子に^^
20121105061947.jpg
片方は約半額。
効果は?まず本家から試します。

只今お昼ね中

20121104092523.jpg

カンナムの事

このカンナムの観光しやすい歩き方は、地下鉄カンナム駅の10番出口
から出てまっすぐ歩き、道路を挟んで反対側へ渡って駅の方、
11番出口の方向へUターンするという方法が歩きやすいと思います。
10番出口を出ると、様々な小物を売っている露店や洋服屋が建ち並びます。
さらにまっすぐ行くと、オレンジ色の大きな建物が見えます。
この建物の地下一階が「キョボムンゴ」という韓国で一番大きな本屋です。
国内の本はもちろん日本の書籍まで数多く取り揃えてあります。
また、このお店の下には、様々なオシャレな文房具や小物、オモチャ
などが数多く売っています。

このキョボムンボから反対側の道路へ渡ってUターンすると、同じように
オシャレなカフェなどが多く建ち並びます。
おすすめなのは11番出口の目の前にあるBOONSというドラッグストアです。
最近できたばかりで、既存の韓国のドラッグストアよりも相当広く、品揃えも多いです。
韓国の化粧品や海外の高級な化粧品、シャンプーやビタミン剤など種類がかなり豊富です。
ミョンドンのように店員さんがあれこれ勧めて来ることがないため、
広い店内を自由にショッピングできます。

カンナムには他にも、オシャレなレストランや芸能人が多く訪れる
バーやクラブなどがあり、余裕を持ってゆっくり観光したい人に
おすすめの街です。
プロフィール

megu

Author:megu
 
手さぐりで
日常つづり。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
デフォルトカウンター
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR