FC2ブログ

ゴミの日はたいへん

ゴミの日はとても気を使います。
カラスが来るからです。
近くに森があって少し前までは大丈夫だったんですが。

収集車がくる9時過ぎまでは、ガレージの中で保管します。
一応ロンの届かないバイクの上に載せて置きました。

ピンポーン。
「はい」
「ロンちゃんが、大変」
ご近所の奥さんです。出てみると、
ガレージ内はゴミ散乱。。
カラス以上の仕業です。

やれやれ、元気になったと思ったら^^

番犬宣言か?

ブルーレイの修理の人が来てくれました。
ようやく問題解決して帰ってもらいました。
が、
玄関で声がすると思ったら、件の修理人さんが、
「ワンちゃんが~」
「どうしましたか?」
 ワンちゃんにかまれそうになりました。

おやおや、ロンは以前のように番犬に復活できそうですかね^^

ソウル3日目

朝7時過ぎ、日曜の朝はまだ人通りもまばら。ちょっと肌寒い。
コンビニで暖かいお茶をと思ったけど、冷たいのしかなく、17茶とキムパプ(巻き寿司)を買って、南山オルミまで、朝の散歩。
目的は、サムスンの階段。オルミの開始時間は9時なので、横の階段で上がることにする。
なかなか風情があって、これも面白い。案外疲れも知らずにロープウェー乗り場に着きました。
後は乗り場を背に右側の道をどんどん歩いていくと、あの階段に到着。
「意外に高くないなぁ」映像のマジックというか、実際より大きく見えるものなんですね。
この上が南山公園。あの噴水もあります。パリ恋にもでてきました。公園の中は、散歩する人、ジョギングの人がいました。
s40.jpg

片隅にあるベンチでキムパプの朝ごはんを食べました。マシッソヨ~。でも肌寒い。
s50.jpg

8時前、下りて明洞駅近く郵便局にあるドーナッツやさんでコーヒーを頼みました。
私はホット。娘はアイス。アイスは1.000ウォン高い7.000ウォン。
②カロスキルへ
s61.jpg

 10代、20代の若者の町へ行ってみました。
 露天のお洒落なお兄さんから、携帯イヤホンジャックを購入。2個22.000ウォンを20.000ウォンにしてもらいました。
③鳥山公園に
s67.jpg
 タクシーで行くつもりだったのを止めて歩くことに。地図片手に、15分ほどでたどり着きました。
達成感たるや半端ないです。
公園内は案外広くなくて・・・ベンチで休憩。犬の散歩をしばし眺めました。
④ゴリラインザキッチンへ

s64.jpg

s78.jpg
s81.jpg
s80.jpg


「何時からですか」と聞くと11時半と言うことだったので、あたりを散歩。時間をつぶしました。
 お店の前にあるテーブルにキャリアウーマン風の女性や男性が3名座っていました。
 日曜日限定のランチがあるようで、皆さんそれを頼んでました。
 Aは肉、パスタ、サラダ、本日のスープ、飲み物
 Bは鶏、パスタ、サラダ、本日のスープ、飲み物 
 Cは魚、パスタ、サラダ、本日のスープ、飲み物
面白いことがおきました。娘はお肉が好いというのでAを、私はお魚が食べたくてCにすることに。
「AとCをお願いします」と言うと、娘にもAとCですか?と聞きました。なんか変だな?と思っていましたが、
暫くしてきたお皿には、パスタ抜きでお肉と魚の両方がのっていました。
これがどちらも美味しい。パスタ無くてもお腹にグウーでした。野菜にのっている自家製のチーズがまた美味。
少々お高いですがお勧めです。

⑤お次はミッキーユチョンのジェラート屋さん”TIME OUT GELATO BARS”へ。
s87.jpg
s88.jpg
ユチョンのシール頂きました。
日本語あまり解らないのがウレシイな^^

⑥次は韓江遊覧船に乗ります。
トゥッソム⇒汝矣島コースの予定です。
3号線(アックジョン)から7号線(トゥクソム遊園地駅)に行くのに地下鉄が連絡していません。
そこでユチョンのお店で仕入れた本の情報から7号線の最寄駅(ノヒョン駅)まで歩くことにしました。
ところがお店を出たときに方向を間違えたらしく、事もあろうにカロスキルに戻ってきたではありませんか。仕方なく交番で尋ねることにしました。運よくお巡りさんが居て対応してくれました。
「ノヒョン駅に行きたいのですが、どう行けばいいですか?」
「残念ながら3号線と7号線は連絡していないからバスで行きなさい」
「歩いたら何分掛かりますか、30分?」私達はあくまでも歩くつもりでしたから^^
「歩けないよ、40分掛かりますよ」
「近くにバス停があるからそこから乗りなさい。**番か**番のバスでバンポ迄行きなさい。そこで地下鉄に乗り換えなさい」
と親切に教えてくれました。ノヒョンでなくバンポ駅というのが?でしたが、バス停から地下鉄駅まで遠かったのかもと思います。  
私のあやしいハングルにも拘らず、メモまで書いて説明して下さったキョンチャルアッジョッシ(お巡りさん)ナイスです。お世話になりました。
何度もカムサハムニダ。言いました。
ようやくトゥソム駅に到着しました。
地下鉄7号線トゥクソム遊園地駅を出るとすぐそこが敷地になっている「トゥクソム漢江公園」。018b2ea947d34e8d_S2.jpg
17922b2d8d6b264f_S2.jpg

ところが切符売り場は締め切ったまま。どうやら朝、ホテルのフロントで聞いたように今日は13時40分のみだったようです。昨夜ヨイドで大きなポッコンノリ(花火大会)が有ったからかもしれません。
ここでも河沿いの公園に人が沢山遊びに来ています。交番もあったので尋ねたかったのですが、誰もいませんでした。残念!
クルーズは出来なかったけど次のお楽しみにとって置くことにしました。
トゥクソム展望文化コンプレックス「チャボルレ/J-Bug」によって帰ることにしました。
外からはチューブ状の不思議な建物。
芸大の学生達の作品が展示されていて、なかなか興味深かったです。

⑦会賢駅まで行き、5番出口を出るとすぐ前にある南大門の名物のひとつ(?)ウドン通りで名物ウドンを食べました。
⑧ミョンドン地下街で、念願の財布2個、セカンドバックを交渉の末13.500円で購入。よいお土産になりました^^

ソウル二日目

二日目の予定は、
光化門から景福宮→プアンドンのソンマンドゥチプ・サンモトンイ・サムスンの実家→景福宮→大学路のトブロハムッケ→東大門→ソウル駅・ロッテマート→明洞・ホテル。

世宗大通りから景福宮まで歩き、丁度、景福宮の前で書道大会の準備が始まっていました。
attachment03.jpg

9時開門に合わせて行ったんですが5分前でもすでに観光客は入っても良いようでした。
1時間かけて中を見学し、10時からの交代式もしっかり見ました。
 q36.jpg

さて、次の予定であるプアンドン住民センター行きのバス亭を探しました。通行人に尋ねて無事バスに乗り込みました。
住民センター前の雑貨屋さんで水を買い、ソンマンドウチプへ。アッジョッシが「まだあいてないよ」と言い、「何時から」と聞くと「11時からです。上で待って下さい」と言われたので、2階にある入り口前のテーブルに腰をかけて待つことにしました。10時45分でした。
ピンデトクとトンマンドウクッを頼みました。最後に出たお茶が美味しかったので、「何のお茶ですか」と聞くと思いがけず日本語で「梅茶」と答えてくれました。日本人が行くと聞かれる事が多いのでしょうね^^
s03.jpg
サンモトンイまでかなり坂道です。覚悟して行ったのでそれほど気にはなりませんでした。

s08.jpg
s09.jpg
お客さんはかなりいらっしゃいました。土曜日ということもあったでしょうか。
タクシーで来られる人もあります。
カフェオレホット7.000ウォン・アイスコーヒ8.000ウォン。アイスが1.000ウォン高いです。
美味でした。
s13.jpg



住民センターバス亭まで戻ってくると、バス停を左に上がっていきます。
s19.jpg


相当な坂道。7.8分歩くとサムスンの実家にたどり着きました。いやはや、サムスンは毎日ここを往復していたなら大変だったと思いますね^^
s23.jpg

バスで景福宮まで戻り、タクシーで行く予定にしていた大学路。バスで行くことに。
英語が上手な女学生に教えて貰ったバスに乗りました。親切にバス停まで案内してくれました。
「コマスミダ~、シンセ マーニ ジョッスミダ~」ちゃんとお礼も言いました。
大学路ではお目当てのお店、トブロハムッケでお腹いっぱい、頂きました。
s27.jpg

s28.jpg
さて次の予定は、東大門。
人が沢山。日曜日のせいで、本当に沢山でした。少し歩いてそそくさ引き上げました。

ソウル駅まだ出て、ロッテマートでお買い物。あらかじめ大き目の買い物袋を持っていったので、例の紙袋は買いませんでした。お菓子類、餅チョコパイ、女性用蓬蒸ホカロン、海苔は買わず。

ホテルで一休み。
テレビで「5本指のピアニスト」やっています。チチャンウクが一寸悪役ですね。
プロフィール

megu

Author:megu
 
手さぐりで
日常つづり。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
デフォルトカウンター
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR