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お昼は石焼ビビンバ

アリラン食堂で、久しぶりに”石焼ビビンバ定食”を食べました。わかめスープ付きです。
その他日替わりで、6品付きます。
本日、小皿には、
白菜キムチ、スルメキムチ、茎わかめ、キャベツと紫玉ねぎのサラダ、もやしのナムル、チャンジャ。
どれも美味。
おかずが美味しいので、分けて欲しいと聞いてみると、
「余分に作ってないのでごめんなさい」と言われました。
でも、スルメキムチが美味しいと言うと、お皿に残ったのに幾らか足して袋に詰めてくれました。
オモニ、コマスミダ~^^

ビビンバのご飯を少なめに頼んだんですが、
やはり残してしまいました。
美味しいけど、お腹いっぱいで、ご馳走様でした。
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ロンは元気になりました。
クロワッサン2個とソーセージ半分完食。
ガレージ内をウロウロ歩くのが、リハビリになったようです。

ちいさい秋

彼岸花を手に持っている人を見ました。
そろそろ、秋ですね。

今日は日がな一日家の中で過ごしました。
溜まっていたドラマを消化しながら、
ビーズネックレスを作りました。
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ロンは比較的早い足取りで散歩出来るまでになり、
喜ばせてくれます。
食欲も出てきて、早く早くと催促するようについて廻ります。

幸せな一日でした。

寺ヨガ

他の習い事との兼ね合いで、行けなくなった太極拳の代わりに、
”寺ヨガ”に行きました。
お寺で習う健康ヨガです。
女性ばかり2.30人で、いい感じにリラックスして来ました。
さすがにお寺だけあって、仄かにお香の香りもしてリラックスできる空間ですね。
1時間半の間に、固まっていた体にゆっくり血液が流れる感じで、人気があるのも肯けます。
ヨガといってもそんなにきつい格好もしません。
柔軟体操のバージョンアップしたものって感じかな。
最後に上向きで横になったまま、体中の力を抜いて呼吸をします。
体中の力を抜くのって出来るようで出来ないものです。
7.8分そうしていると、遠くのほうで鐘がご~ん、ご~んと鳴りました。
先生は若い綺麗な女性です。
暫く続けようと思います。


ロンは結構元気になって食欲も出てきて一安心。
相変わらず、ペットフードには目もくれません。
お昼に、蒸かし芋を一切れ食べました。大好物です^^

無用な競争

愛用のブルーレイが故障して、この1週間は、さびしく過ごした。
が、
修理が終わって返ってきたのに、不思議に前ほどドラマを見たいと思わなくなった。
知らぬまに悪習慣になっていたようだ。
ドラマを見ないと、他の事に目がいく。
といって家事にすごく精を出すわけでもないが~

私はいつもせかせかしている。
箪笥やドア、信じられない小さな角で、小指をいわす。

いだぁ~い、いだぁ~いと独り泣く羽目になる。

今朝の新聞に、
「いつもあせっている人は、今の自分を受け入れられない人だ」とある。
「今の自分を受け入れると、優しい気持ちになる。
             こわばっていた体に柔らかさが戻る。
             受け入れることは、喜びとやすらぎだ」

ついついあせって無理をするのをやめようと思う私でした。

まだまだ歩けるよ

何も食べなくなって、4日目。
それなのに、
驚異的回復を見せたロンは、自力で立って歩けるようになりました。
外に出たそうにするので、出してやると、どんどん歩いていこうとします。
戻るのが大変なのでお隣の前でUターンさせると、
まだまだ歩けるのに・・・という顔をします。
中に入ると、水飲み場で水を飲み、(支えなしに出来るようなり吃驚)
水を飲んでは、ガレージの入り口まで歩き、戻ってきては又、少し水を飲みを繰り返し、最後に吐くと疲れて横になりました。

踏ん張る力が弱いのとお腹に力が無いため、きばってもウンチが出ません。
昨夜、少しの浣腸液をしてやると少し出ました。

いちに、いちに

一昨日、木曜の朝から、ロンは後ろ足が立たなくなりました。
どうやら前足は、少し力が残っているようです。
前日まで、ゆっくりでも歩けたのに、急だったので、驚きました。
今まで頑張っていたんだなぁ・・

昨日も今日も食欲が有りません。
あんなに好きだった牛乳に浸したパンも、要らないといいます。
ササミと野菜の缶づめにも、心がうごかないようです。

それでも、オシッコは外へ行きたがります。
立たせたロンの胸あたりに私の腕を入れて、後ろから、いちに、いちにと歩いて家の外に出ます。
私の靴の上に、じゃあじゃあと出しました。
よかった、出たねロン。

水が飲みたいときは、水の方に少し動いています。。
お馴染の赤いバケツ。
顔を近づけてやると、沢山飲みました。
寝ている場所では飲まなかったのに、妙なところが律儀だなと、切なくなりました。
明日も頑張ろうねロン。。。
もうすこし頑張ってね。

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今朝はがんばったね

家を出るときから、足をふらつかせた。
今朝はいつもより、ゆっくり歩いたロン。
少し歩いては休み、少し歩いては休んだ。

「がんばってるね。もうちょっとがんばりな」
ロンを怖がって吠えるクロちゃんのお母さんがエールをくれました。

いつもなら、もっと行く、もっと、もっとと家の方に帰るのを嫌がるのに、今日は本当に辛そうだ。
お隣の家まで来ると、あんなにひっぱって家に走りこんだのにね。

とうとう抱き上げて家まで帰りました。
「軽くなったね」
もう16キロないかもしれません。
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秋ですね?

Aさんに秋刀魚を頂きました。
田舎からの送り物だそうで、ここ毎年、お裾分けに預かってます。

脂がのっていて、旨い!
大根おろしが無くて残念!!
胸焼けするかと思うほど脂のってました。

ウォーキング薦められました

保険センターへ 
骨密度測定に行きました。

「お暑い中来て頂いてありがとうございます」って、お役所も変わりましたね。
感じの良いお嬢さん達です。

保健婦さんと栄養士さんの説明を20分程聞いてから、
いよいよ測定です。

右足だけ靴下をぬいで、斜めになった台のうえに足を乗せると両横から、ゼリーを塗ったゴムが、くるぶしを押し挟んできます。
20秒程で終了です。
結果もすぐ出ました。

私の骨の強度は2.397。
同年齢の超音波骨強度平均と比較すると99%。
また、YMA値(20歳から44歳までの健康女性の骨密度(BMD)の平均値)と比べると89%でした。
       (Young=若・Adult=大人・Mean=平均の意味)
       (YAMとは骨密度の「若年成人平均値」です)

YAMに比べると減少気味なので、栄養士さんのアドバイスを受けました。
「バランスの良い食事と適度な運動を充分心掛けて下さい」との事です。

骨粗鬆症予防の3要素は、
①食事(カルシウム)、②日光浴、③運動

あらためて、日光浴以外は不足してることを思い知りました。


骨は刺激を受けることで強く成長する性質をもっているとか。
運動によっても密度を高める事ができるそう。
意外にも、骨って筋肉同様、一定の負荷を受けることで、強く成長する性質をもっている為だそうです。

ウォーキングが最適なんだとか。
(「ヒト」は地上で生活する事を前提に生まれてきた生物だから)

 家の中で、かかとに力を入れて足踏みするだけでも良いそうで、
  まずはここから始めようと思います。

ホットでも飲もうかな

いつものアイス緑茶じゃなく、ホットにしようかなと思った、久し振りの朝。

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もう少し日が過ぎて、ご近所の子供達もすっかり新学期に慣れたころ、秋がやってくる。
もうちょっとの辛抱だわ。

「ホットコーヒーにしようかな」と思う朝がいちばん好きな季節だ。
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