FC2ブログ

竹内街道を通って

日本遺産(竹内街道)を通って世界遺産(古墳群)を見るという贅沢なハイキングをしました。

朝10時に近鉄古市駅東に集まったのは、NPO法人フィールドミュージアムトーク史遊会の方10名程と一般参加者63名。

事前申し込みが要らないので、気楽に参加できました。

地元民より大阪市内や他府県の方達も多く、はるばる東京からも来られたようです。

四つの班に分れて出発。
私の4班のガイドさんは至田会長さん。お話が面白くて、しばし古代人になった気がしました。


今回は11ヶ所巡り5時間弱、約10km歩きました。
古墳に興味の無い家族や友人を誘っても、おそらくいい顔をしないので一人で参加。

今まで遠くから眺めていただけだったのが、近くで見ると全然違って見えました。
1600年前にタイムスリップしてきました^^



2019aa.jpg
ボランティアさんは、よー勉強してはるわン


.

続きを読む

平城宮と古墳

秋晴れの日曜日、平城宮跡から佐紀古墳群を遠足して来ました。


自治体が出してくれたマイクロバスに乗り45分ほどで平城宮跡に着きました。
乗っていて疲れない良い感じの距離です^^

百舌鳥・古市古墳とも縁のある佐紀古墳群を10ヶ所程まわりました。
どれも自然の中にあるのでとても清々しいです。さすが奈良だなと思いました。
4370.jpg

特に気に入ったのはウワナベ古墳とコナベ古墳。
二つは隣り合っています。堀にはしっかり水も湛えられて、前方後円墳のくびれの部分もよく分かるたいへん美しい古墳でした。

お昼ご飯のあとは、平城宮の大極殿を見学し特別公開中(10/26.10/27のみ)の南門復原整備工事も見学しました。
檜の香りが、ほんわか漂っていました。
4369.jpg



9時半から3時半まで(昼食タイム1時間を除いて)よく歩きました。

約13キロ。2万歩ほど歩いたことになりました。






2019Be明日まで起さんといてナ
起こさんといてな~



.

続きを読む

GWの過し方

友人からラインがきて近くのガストで昼食をした。
連休中ということもあり(5/2)混んでいるのかと思いきや案外そうでもなく3人でゆっくりおしゃべりした。よい退屈しのぎになった。

sticker33O4FYUW.png


次の5月3日もよい天気だった。ハイキングすることにした。
二上神社口は最寄の駅から四つ目の駅だが降り立つのは始めて。なかなかの田舎駅で駅員さんの姿も見えない。

とりあえず、前もって調べたとおり南方向に歩いて石光寺を目指した。10分そこそこで到着。

3273.jpg

入って左手に、中将姫ゆかりの「井戸と桜の木」が有るこの寺はボタンで有名。ボタンがきれいだった。

3277.jpg3278.jpg

ここをそこそこに当麻寺を目指した。

12.3分で北門に着いた。



3271.jpg

本堂に参ってから奥院に入ると、受付の人に左手の建物から先にと案内された。

中将姫が蓮糸を染めて織りあげたという当麻曼荼羅が正面に堂々として迎えてくれた。
縦横4m以上あって圧倒される。

中将姫は伝説の人だが、この綴れ織りは誰が織ったにせよどういう織機を使ったのか、その大きさにも興味が湧いた。



ここを出て順路通りに行くと浄土庭園に入っていく。

3260.jpg

受付の人が言ってたとおり白藤がみごとだった。

3269.jpg

牡丹の寺といわれるだけあって遅咲きの牡丹がそこかしこに咲いている。

3264.jpg

牡丹が終わると芍薬が咲き始めるので来週ぐらい見ごろかもしれない。

3267.jpg

まだ蕾でした。



一時間ほどして駅に向かった。
柿の葉すしと中将餅をお土産に岐路に着いた。
午前中だったので、そんなに暑くも無く快適なハイキング日和だった。



夜眠れなかったのでスマホをいじっていて偶々石光寺で催された中将姫の講談をみつけて聞いた。
「井戸と桜の木」も曼荼羅の話につながっていて興しろかった。


続きを読む

お茶とドーナツ持って

今日から暫くお天気が悪くなる予報だったので、

昨日「馬見丘陵公園」に行ってきました。

馬見丘陵につくられたこの公園は、春には桜やチューリップ、初夏にはバラや花菖蒲、ヒマワリ、秋にはダリアやコスモスなど、1年を通じて色とりどりの花が楽しめます。

五位堂から出ている7時の始発バスが、公園のひとつ手前迄しか行かないため、そこから歩いたので中央口ではなく、一番近い南口から入りました。

可愛い入り口です^^


メインのチューリップが終わって淋しいかと思いきや、ネモフィラの淡いブルーの花がそこかしこで迎えてくれました。
006ネモフィラ 006-1.jpg


公園に一歩足を踏み入れるなり、ウォーキンガーにとっては天国だなと思いました。緑が多くて花も楽しめて。
018つつじ


菖蒲園の花ショウブはまだ咲いていませんが、下池池畔でキショウブが満開でしたし、何より緑がいっぱいで広々して気持ちいいです。
022.jpg

友人に教えられたように、お茶とドーナツを持っていって正解でした。

茶店は朝早かったせいか開いて無いし、自販機も見当たらなかったので。(駐車場にはあったかも)


2時間弱散策したあと、公園始発9:04のバスで帰りました。

嬉しいのは入場無料、駐車場も無料ということ。
来年のチューリップの頃、必ず訪れようと思います。
富山のチューリップに負けないという人もいるようですし




32.jpg
こんな頃訪れたいと思います^^


20170126
僕もそう思う・・

.

山の辺の道へ

“ささやきの小径”を通って北・山の辺の道を歩いてきました。

春日大社の二の鳥居から高畑(たかばたけ)のほうにぬける散歩道を“ささやきの小径”といい、
南側には、志賀直哉の旧居があります。

今日はここには寄らずひたすら歩きました。

sasayaki1.jpg

ささやきの小径の両側は、とにかくひたすらアセビの森が続きます。
sasayaki.jpg


新薬師寺→百毫寺(びゃくごうじ)→八坂神社→

崇道天皇陵→円照寺→かきうち菜果園(ゴール)→帯解寺→帯解駅のコース。



新薬師寺を過ぎた頃から暑くなり上着を脱ぎました。
19度といっても陽がでると暖かいです。

最後の帯解寺は美智子妃殿下、秋篠宮妃紀子殿下、
雅子殿下に安産岩田帯、御守、御祈祷札を献納された
安産祈願のお寺でした。


z91落ち着くわ
自分ちが
やっぱり落ち着くわん

続きを読む

プロフィール

megu

Author:megu
 
手さぐりで
日常つづり。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
デフォルトカウンター
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR