FC2ブログ

彦根城と鶏足寺


紅葉にはもう遅いかと思って行ったら、意外なことに少し早かったです。

今年は遅いようで今週の金曜あたりが見ごろかも。


月曜日は暖かでしたが雨でした。

雨の紅葉狩りも、しっとりして美しい。。。案外お勧めです。

4602鶏足寺
鶏足寺


4612.jpg
雨にけむる彦根城

4611.jpg
内堀に黒鳥が



.

続きを読む

白鷺城(姫路城)がいい感じ


4420-.jpg


あまりにも真っ白で、白すぎ城といわれてたのが、日が経つにつれ雨に洗われ、漆喰も屋根もいい感じに落着いていました。

休日ということもあって、天守閣の中は大賑わい。
2階から3階に昇る階段と最上階の階段でしばし足止め。
4415-.jpg

階段の狭さと急なこと、その上暗いので足が悪い人には向かないようです。元気なうちに来ておいてよかったと思いました。

ボランティアガイドさんのお陰であっという間の1時間でした。

その後、灘菊で食事をとって明石の“魚の棚”へ。

買物をそこそこに、目の前にある明石城にも足をのばしました。
4405-.jpg



楽しく過ごしました。いい一日でした。


2019BJ行ける内が花よ
行けるうちがハナよ


.

続きを読む

マイナスイオンの”水の森“へ


若狭の「瓜割の滝」へ小旅行してきました。


天徳寺境内から山道に入ると、木が生い茂っていて、ひんやり気持ちいい。この日は30度有りましたが涼しく感じました。

境内奥にある「瓜割の滝」まで、ゆっくり歩いて10分程です。

article_art00252うりわり滝9_3

落ちるというよりも、湧き上がる滝で豪快さや派手さはなく、深々と岩の間から湧き出る清泉が魅力です。

3527.jpg

水温は一年を通して11~12度程度とか。


冷たさに瓜が割れた(?)ことからその名がついたそうで、手をつけてみると驚くほど冷たく感じました。

口に含むと暑さも忘れそう。


うあぁ、冷たくておいしい~


マイナスイオンたっぷりの”水の森“で深呼吸もしました。

暑くなったらまた来たくなるパワースポットです。



同じく境内にある「若狭瓜割名水公園」へ寄りました。

3532.jpg

こちらは1万株のアジサイがあるようです。

時期が少しずれていたようで満開では無かったですが、広々した園内は、ゆったりした時間が流れていてまさに癒しの空間でした。

3534.jpg



.

名古屋城

去年復元工事が完成したという名古屋城本丸御殿に行ってきました。
0d28694-1-729043-0.jpg

ボランティアガイドさんの話を聞きながらいくと、見どころがよく解って興味深かったです。
絵画や飾り金具に至るまで見事なまでに忠実に蘇っています。

とにかく贅沢な設え。なかでも三代将軍家光が宿泊するために新築された「上洛殿」は豪華絢爛です。
0d28694-1-738569-3.jpg

狩野派による襖絵・天井板絵や絢爛豪華な彫刻欄間、
飾り金具等で贅の限りを尽くしています。


400年の時を経て、目の保養をしてきました。
とにかくすごい^^

ただ当時三十三歳の狩野探幽によって描かれた「帝鑑図」や「雪中梅竹鳥図」などは白眉と言われていますが、正直よく解らなかった・・

11sticker.png


.

鳴門へ

ご招待します。

専務のひとことで、エクシブ鳴門でゆっくりさせてもらいました。
2494.jpg

20387 - コピー


久ぶりのエクシブは息子の運転で。

鳴門は聞いていたとおり(地中海のイメージ??)の素晴らしさ。日常を離れてゆっくりしました。

日頃ストレスの多い家人が楽しんでくれたようなので、わたしも嬉しいです。

a262_20120226010602.jpg
ばんざい~


.

続きを読む

プロフィール

megu

Author:megu
 
手さぐりで
日常つづり。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
デフォルトカウンター
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR