FC2ブログ

暑さもひと休み・・

8月は6時半過ぎると日差しが強く、暑くてたまらないのでラジオ体操の参加を控えてたが、今日はとても爽やかだったので久しぶりに出席した。

出席カードをズボンと一緒に洗濯してダメにしたことも、二の足を踏む原因のひとつだったけど~

とにかく今朝は、日陰を歩くと肌寒いくらいで汗もかかず散歩にも最適だった。


2018aひと休み
ひとやすみ・・



.

歴史浴しました

古墳だけではありません。
羽曳野は歴史遺産の宝庫なんですとガイドさん。


2万年前の石器製作跡「翠鳥園遺跡」や戦国時代の「畠山氏の高屋城」など時代にわたる多様な歴史遺産が点在しています。

なんと遺跡の数は200ヶ所を超え、市の面積(26.45平方キロ)の40%に相当するそうです。
まさにフィールドミュージアム(野外博物館)です。


まち歩きガイドさんの案内で、応神天皇が祭られている誉田八幡宮を経て、応神天皇陵と周辺古墳をぐるっと一周。約4kmを2時間かけて歩きました。




zどしぇー
遺跡発見!うっかり穴掘っちゃだめだから

.

続きを読む

まだまだです

最近は健康意識の高い人が多く、特にウォーキングは人気が高くて、「1日1万歩」を目標に頑張っている人も多いようですが、最近の研究結果で、


「1日(平均)8000歩・中強度20分」


これが健康効果が最も高く、それ以上の運動を続けても効果は頭打ちになることが解ったようです。


と、ここまできて思ったんですが、これって今や常識で、知らなかったのは私だけだったのかな?


とにかく、健康維持を目的にするなら、

「歩数」と「運動強度」の両方を意識することが大事で、
1日全体で8000歩を歩くうち、“何とか会話ができる程度”の速歩きが20分含まれているのが理想らしいですね。



頑張りすぎて膝を痛めて止めた人を何人か知っているので、多ければ良いというのでは無い事が解ってホッとしています。



今日は朝のウォーキングが少なかったので、昼から講座(フラワーアレンジ)のある会館まで歩こうかと思いましたが止めました。


帰りの荷物が結構重たいので。


そしたら今日の歩数は7000弱。目標に届いてません。


2018c34b73.jpg
まだまだだ~

続きを読む

読書家よりもウォーキンガー


嫌な言葉ですが「ボケ」と一番縁遠いのは知的好奇心がつよいタイプで、「防止」には頭を使えばいいと思っていましたが、ショックなことに本好きは、  むしろボケが急速に進むとか。

読書より歩くのがいいらしいです。



確かに読書はボケ始める前の頭の体操には効果があるらしいですが、それより

少しボケても出来る習慣や、趣味持っている人のほうが、進みにくいらしいです。

(カラオケ、料理、絵画、ボランティア等)。

なるほど歌も聴くよりは自分で歌うのが好きな人が元気ですね。

 一人でする趣味より大勢でわいわいやるのがいいようです。
 毎日の散歩で外からの刺激を受けて、身体も脳も活性化させるのが基本ですね。

育児と仕事に追われていた頃は、還暦を過ぎたら毎日図書館に通い本に囲まれて「読書三昧」が夢でしたが、そればっかりでも駄目だと解りました。

いざその年になると他のことに心奪われ、図書館に行く回数が減りましたが、偶には読書もしないとと思います。





ちょっと最近マンネリ気味のサークル活動も、知的好奇心向上の為ではなく、

楽しい趣味の集いと思うと、気持ちも新たに俄然やる気が出てきました。

zサークル
サークル活動?


.
プロフィール

megu

Author:megu
 
手さぐりで
日常つづり。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
デフォルトカウンター
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR