瞑想しましょ

瞑想はいいですね。

記憶量が増えるんですって!

鼻から深く息をすってゆっくり吐く。
何も考えないで、ゆったり。。。。
rabitt-3_convert_20170214175252.jpg


瞑想で脳を鍛える(海馬を鍛える)と、記憶量がどんと増えるらしいです。

朝、目覚めて5分瞑想するだけで、記憶量が増やせるなんて~素晴らしい^^


ついでに言うと
一日に使える意思の決定量は決まってるので、使い切ると、欲望に走り食べすぎるのだとか。←コレ私。

意思決定というと大げさですが、何時に起きるとか、何着ていこうとか、コレを先に済まそうとか、

毎日小さなことも含め、意思決定を積み重ねて生きてますが、たくさん決断することがあると早く量が減って疲れるのだとか。



ストレスで食べ過ぎるのは脳が疲れてる証拠だわ。

瞑想で脳を鍛え、ネガティブな感情を抑えるようにしなきゃ

ゆっくり息を吐くことを意識してると、リラックス貯金ができて、ちょっとしたことに反応しなくなるから尚よしです。


z104.jpg
寝てませんって。。。


.

あわや

先日知人宅の前を通りかかったら、向かいの家の前にミニパトとお巡りさんのバイクが止まっていました。

何だろうと家をよく見ると、外観はなんとも無いのに、窓が割れて中が黒く煤けていました。

火災の現場検証のようです。

後日知人に聞くと、当日知人宅は留守にしていたので後から知ったとのことでした。

家にいたらどんなに怖かったでしょう。
居なくて良かったね!思わず言ってしました。

z野次馬
野次馬


反応が鈍い

掃除機が動かない。昨日まで機嫌よく動いてたのに。

試しにゴミパックを換えてみた。やはり反応が無い。

かつてまったく動かなくなってから没にしたものはなかった。

ヘッドが壊れてとか、ホースが破れてとか部品に問題が生じることが多かった。

今回はさっぱりした気分で買い替えできるのだ。


家人にジョウシンに連れてってくれる?と聞いた。


ジャパネットにしたら?


そこ案外安くないよ~と言って


友人Fさんが掃除機を買った時の話を思い出した。

ご主人があれこれ値段を検討した結果、ジョウシンが一番安価だったそうだ。


おとうさん、ちょっと調べてみてよ。

暫くして、

ピンキリやで~


ネットで一社調べた結果だろう。
でもまあいい。家人の推薦するパナソニックに決定。

お得意のamazonに発注した。


今日あたり、反応ばっちりのニューフェースが届くでしょう。
ちゃんと調べたん?
ちゃんと調べたん

後まわし

3連休なのでやろうと、決めていた事が、ほぼ出来てません。

やる前に腹ごしらえをしたら眠くなり、ふだんはしない昼寝をしたり、それでは散歩して頭を活性化しようと外に出たら、暖かくて気持ちいいので、道の駅に行き花の苗を買って来て植え替えを始めたり。
前から気になってた金木犀を剪定したり。

20170318072057.jpg

それなりに楽しめたけど、私は何処にいこうとしてるのか?

大体が、ほぼサンデーまいにちの私が3連休っていうのもおかしな話ですけど。
そんなこんなで休みも終わろうとしてます。



「今出来ることは後廻しにしない」と決めたのはいつの事だったかな?

女学生時代とほぼ思考が変わってない自分が哀しい。(;д;)




1_201703032329011c3いたんだ
あっ、いたんだ~


.

続きを読む

お財布拾いました

8時過ぎ、いつもより遅めのウォーキングをしてると、

ある建物の前の車のすぐ横に、空色の財布が落ちてました。

一瞬迷いました。声を掛けるべきかどうか。

でも、個人の駐車場の内とはいえ、人がひっきりなしに通る場所なのでやり過ごせない。



あの、お財布おちてましたよ・・・

まあ、すみません。助かりました。ほんとにありがとうございます~




よかった。きょうも一日気持ち良く過ごせそうです。


2016ルンルン
ルンルン~

.
プロフィール

megu

Author:megu
 
手さぐりで
日常つづり。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
デフォルトカウンター
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR